脳ざらし紀行


2004-09-02

_ [国内] 梅田北ヤードの開発は失敗する

JR大阪駅北側の梅田北ヤードの開発は失敗すると思う。行政主体の開発の弊害が顕著に出ている。

この北ヤードの問題点は、この地区をあまりにも、医療、ロボット、教育、住宅、文化、商業など細かく分けすぎる点が問題です。このように細かく分ければ、ある地区はどこの産業からも応募がないという最悪のシナリオが起こると予想されます。なぜこのように地区を細かく分けるのか理解に苦しみます。将来、ある産業は発展し、ある産業は衰退します。その時に又この地区を変えなければならないという最悪のケースが待っています。

http://blog-yamasaki.com/archives/000711.html

http://www.academyhills.com/gijiroku/22/22_3.html

http://www.academyhills.com/gijiroku/23/23_6.html

http://www.academyhills.com/gijiroku/26/26_4.html

http://www.osaka-saisei.jp/town/kita-1.html

_ [ネット] 貧乏会社はレーザープリンタ買うな

2ちゃんねるのスレ。カラーレーザープリンタは買わない。買うなら保守に入る。修理するより新品を買った方が安いこともある。

_ [ネット] PhotoXP

Exif 対応掲示板。張り付けた画像の Exif を表示可能。\ay diary(2004-08-28) より。

_ ハウルの動く城みちる

というのはすでに使われていた

「ヒロインは90歳の少女」ってマニアックすぎますよ、カントク。誰もついて行けないっすよ。ウド鈴木ぐらいしか無理っすよ。

_ [ネット] iMac G5

http://graphic.oops.jp/yoshii/archives/001419.html

http://graphic.oops.jp/yoshii/archives/001423.html

http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040901#p1

http://www.apple.com/jp/imac/

どうでもいいけど、Sony はパソリ(ICカードリーダー)組込みの、あるいは Felica 組込みの VAIO とかって出さないんですかね。「おサイフ VAIO」みたいな感じで。使うのに勇気がいりそうですが。

僕以外で PiTaPa を使っている人をはじめて見ました。

_ なつやすみのにっき

「ふぁっく」とか日記に書いちゃだめだって。BLOG界の出来事より。


2004-09-03

_ [映画] NIN×NIN

ニンニンの興行成績が意外と良いらしい。

2位は、香取慎吾が宣伝に大活躍を見せた「NIN×NIN」。成績は微妙かと思われたが、2日間で興収3億725万円とこちらもなかなかのヒット。当面は興収15億円が目標となるだろう。

http://www.eiga.com/ranking/040831.shtml

本当に15億いったりしたら、

ニンニン == Casshern > 蒸気 > 犬 > ハニー > 林檎種

って感じですか。SMAP すげー。


2004-09-04

_ [ネット] FeliCaカード、この場合は「2枚重ねても干渉しない」

ちなみに PiTaPa と ICOCA は同じ財布に入れていると干渉して使えません。間にアルミホイルを挟んでみたけど改札機がエラーになりました。早く阪急とJR西日本で相互利用可能になって欲しい。携帯で“FeliCa生活”にチャレンジ

_ [ネット] WOWOW の新サービス

あらかじめユーザーの HDD レコーダーに番組を貯めておいて、視聴した分だけ料金を払うサービスを WOWOW が行うそうだ。読売新聞の9月4日の夕刊より。

イメージとしては、富山の置き薬みたいなもの

経営企画部 柳川参事

「富山の置き薬」って、たとえとしては非常に的確だと思うけど、「富山の置き薬」を理解できるのはある程度の年齢以上の人だけでは。最新のサービスをこんな風にたとえるのがちょっとおもろしかったのでメモ。

↓タイムリーな日記。

一般家庭でも、10局ぐらいの放送一週間分をサーバに貯めて後から番組を選んで見るわけですから、テレビ番組を見る側もテレビ番組を制作・放映する側もドラスティックに変わりそう。

http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary.html


2004-09-05

_ 地震

地震。結構、おおきかった。

_ Caplio RX

Caplio R1 が発表されたので Caplio RX が安くなったようだ。近所の Joshin でも 2 万円ちょいだった。思わず買いそうになった。

Caplio RX ブラック(送料・代引手数料無料)

Caplio RX シルバー(送料・代引手数料無料)

_ [国内] 法廷メモランダム

現役裁判官のリレーコラム。朝日新聞京都版の記事。blog of Dr. Makoto Ibusuki より。

法廷に輝く星を求めてに目次がある。


2004-09-06

_ sary-ruby

sary-ruby ってどこにあるんでしょうか?

■追記。momonga のパッケージ用の tar.gz。smbd さんありがとうございます。

_ 勝手に話しかけてくる店員

家電店で何も言っていないのに向こうから話しかけてくる店員がいる。彼らは客のことを助けがなければ自分で商品を選ぶことすらできない馬鹿だと思っているのだろうか。

_ [ゲーム] ヒカルの碁3

本の画像中古屋で安かったので買った。九路盤で CPU と対戦中。囲碁の実力はルールが分かる程度。コウとかはよく分からない。頭の体操になる。

GNU GO はそっけないのでやる気がでない。

久しぶりに NHK 囲碁講座を見たら万波さんがいなくなっていた。なんてこった。


2004-09-07

_ system("")

一瞬、system(^^) に見えた。

_ 台風

もう台風で揺れているんだか、地震で揺れているんだか分からない状態です。

_ [ネット] W-CDMA vs CDMA 2000

独自規格大好き NTT と携帯電話の帝王 QUALCOMM の神話の時代から続く争い。

用語解説。W-CDMAFOMACDMA2000CDMA 1xCDMA 1X WIN3GcdmaOneCDMAEDGE

2ちゃんねるのスレ。CDMA2000とWCDMAの行方 part4。ゲーム業界・ハード板と同じにおいがする。

やさしい cdma2000 と W-CDMA の比較携帯電話の各方式の比較と実際。それぞれ昔は東通工の通信・放送技術セミナーの記事。

2001年

クアルコム講演「cdma2000で実現する安く効率的なデータ通信」

KDDI講演、「IMT-2000導入目的はデータ通信の低コスト化」

クアルコムのロデニウス氏、「W-CDMAもGPRSもコストが高すぎる」

2002年

KDDI小野寺社長、日本は「CDMA2000 vs W-CDMAのバトルフィールド」

米Qualcommクリパラーニ氏、「CDMA2000はコスト的に有利」

W-CDMA陣営の失速に懸念〜KDDI小野寺社長

2003年

新世代FOMA、待ち受け時間向上の秘密

3G市場で圧倒的優位のKDDI、株価が伸び悩む足かせとは?

NTTドコモの対米戦略を待ち受ける「茨の道」

もうこれ以上は待たせない,W-CDMAは来年一気に行く

「GSM陣営がW-CDMAへ移行」は勘違い〜クアルコム

GSM支持団体、3Gで勝利宣言- 携帯電話標準戦争

2004年

イー・アクセス、TD-SCDMA(MC)の実験概要を紹介

クアルコム松本社長、4Gまでは「3G+無線LAN」携帯が本命

Qualcommチップ最新ロードマップ

「今年の目玉はマルチキャスト」〜進化するEV-DO

今日の必ずトクする一言。ほとんど預言者レベル。

成立しないFOMA高速通信のナゾ

FOMA弁当箱の電池寿命のナゾ

W-CDMAのサルベージを考える・その1

W-CDMAのサルベージを考える・その2

んで。

中川研の基礎研究


2004-09-10

_ [ネット] Rubyist Magazine 創刊号

毎号付属のソースを使って、どなたでも簡単に本格的なインタプリタ言語作りが楽しめる、ソース付き言語マガジンです。毎号 ruby 2.0 のソースが付いてきて、全部集めると ruby 2.0 が完成します。

嘘です。

_ INFOBAR

3年ぶりに機種変更した。機種は INFOBAR。これでやっと 3G になった。選んだ理由は小さくて薄いわりにはボタンが大きくて押しやすいから。仲間由紀恵がドラマで使っているからという理由ではない。決して。

いまさらレビュー。

良い所

薄くて小さい。側面にマグネシウム合金を使っているので持った感じがしっかりしていて良い。

ボタンが押しやすい。見た感じから懸念される十字キーとクリアボタンの押し間違えは、意外にもあまりない。十字キーも使いやすい。

側面にキーロックが付いている。

2ちゃんねるのスレッドでは動作が遅いといわれているけど、そんなに遅いとは感じない。ダウンロードした BREW のオセロゲームも速くて強い。

悪い所

指紋が付きやすい。

液晶の視野が狭い。少し角度があると画面が読めなくなる。

予測変換がすごく頭悪い。使いものにならない。ATOK は賢いけど。

充電スタンドの接触が悪い。置いても充電が開始されないことがある。

総合

携帯電話がこんなに小さいというだけでも驚きなのに、カメラまで付いちゃいますか。それだけでもうお腹いっぱいです。3年後にはどんなことになっているか想像もつきません。


2004-09-11

_ [ゲーム] プリンス・オブ・ペルシャ

本の画像買ってませんが、レビューへのリンク集。へたれゲーマー駄文PS WORLDラヴフールラヴフール

プレイ時間が10時間程度っていうのがちょっと短い気がする。買う気にはならない。

_ [ネット] あのAAの元ネタ

仮藻録より。

_ [ネット] U2's sunday bloody sunday

by President Bush

awake in a muddle より。ブッシュ大統領の発言をリミックスして U2 の sunday bloody sunday を歌わしている。

_ [映画] アイ、ロボット

珍しく先行上映を見てきた。アシモフの小説をどうやったらアクション映画にできるんだ――アシモフの小説も読んだことないけど。なんとなく感じで。――と思っていたけど、普通にハリウッドのアクション映画になっていた。気楽に楽しめる映画でした。

_ ニンニン、絶好調

2位の「NIN×NIN」が引き続き絶好調。前週比94%という高稼働で「LOVERS」と順位を入れ替え、これまた30億円が狙えそうな勢いだ。

http://eiga.com/ranking/040907.shtml

すごいでござるなー、にんにん。

_ 電通の陰謀

「能登かわいいよ能登」も電通が仕掛けて流行らせた。

「電車男」も実は電通。

「谷夫妻」も電通の仕掛け。

関西のテレビにおけるたかじんと上沼恵美子の異常な存在感も実は電通。


2004-09-13

_ NIN×NIN

NIN×NIN 観たい(25件)

NIN×NIN 見たい(50件)

とりあえずこの検索結果を読んでいけば NIN×NIN ヒットの謎が分かるかもしれない。


2004-09-15

_ [ネット] スプリッタの複数使用は諸悪の根源

ADSL で接続する時、スプリッタを2つ以上同時に使ってはいけないという話。1階と2階にモジュラ―ジャックがある場合とか、やってしまいそう。

_ [ネット] KDDI、独自IP網を利用した固定電話サービス「KDDIメタルプラス」

ADSL 選びはこれが最終的にどうなるか見極めてからにしよっと。

ADSL への乗り換えを考慮して色々調べてみたけど、だいたい 3600円〜3800円/月でうまいこと均衡しているようだ。まさに神の見えざる手。あと1000円出せば光回線が引けてしまう値段。うーん微妙な差だ。

_ [ネット] メールアドレス

プロバイダーを移り変わってもメールアドレスが変わらないように、どこかのメールサービスを利用することを考え中。

POP over SSL か ssh が使用可能な所。

さくらのメールボックス(POP over SSL, 83円/月)

さくらのレンタルサーバ スタンダード(ssh, 525円/月)

IIJmio(POP over SSL, 525円/月)

ヨミークラブ(デジタルG党)(Webメール、無料、SSL)

ぷららライト+セキュアメールオプション(POP over SSL, 200円/月)

so-net(Webメール, SSL, 105円/月)

xrea.com(POP over SSL, 200円/月)


2004-09-18

_ [経済] 赤坂プリンスホテルのコーヒーが高いのは地価やテナント料が高いからではない

赤坂プリンスホテルのコーヒーは高いらしい。行ったことないけど。でも、それは世間でよく言われるように地価やテナント料が高いからではない、という話。岩田規久男著『嘘ばっかりの「経済常識」』に載っていておもしろかったので紹介。

では、どうして赤坂プリンスホテルのコーヒーは高いのか。これは因果関係が全く逆。地価が高いからコーヒーが高いのではなく、コーヒーが高いから地価が高いのだ。

赤坂みたいな所では一杯1000円くらいでないとやっていけないかも知れない。でも、テナント料が高いからといってコーヒーを1000円で売ったとしても、いつでも売れるとは限らない。いつでもテナント料の分だけ商品を高くできるのなら誰だって経営者になれる。

赤坂でコーヒーが高いのは、そこでみんなが高いコーヒーを飲んでいるからで、高い地価とは関係ない。

そして、ここが重要だけど、高いコーヒーでも売れるような店舗のテナント料は高額になるはずだ。だって、だれもがそこで商売をしたいと思うから。逆に、コーヒーを安くしても売れないような店舗のテナント料は安くなるはずだ。

さらに、テナント料などから多額の収益を上げることのできる土地の価格は上昇するはずだ。だれもがその土地を手に入れて多くの―銀行にお金を預けた場合に得られる利子以上の―収入を得たいと思うから。また、商売やっても儲からないような土地の値段は商売やる人に売れない分だけ下がるはずだ。

つまり、赤坂プリンスホテルのコーヒーが高いのは地価やテナント料が高いからではない。コーヒーが高いから地価が高いんだ。

_ [ネット] コメントスパム

ふぇみにん日記 にっき

.net とか .com とか .org だけが対象だと思っていたら違うみたい。

一応対策をした。ツッコミのフォームを見てもらえば分かりますが、

 <input type="hidden" name="key" value="49f0bddcc2493f4d57428b88df106427">

みたいなのを追加。これは「秘密の文字列」+「その日の日付」の MD5 チェックサム。セッション管理は面倒くさいのでしない。

以下のような comment_key.rb を plugin ディレクトリに置いて、

alias :orig_comment_name_label :comment_name_label

def comment_name_label
  require 'digest/md5'
  $comment_key ||= ""
  v = Digest::MD5.hexdigest($comment_key + @date.strftime( '%Y%m%d' ))
  %Q!<input type="hidden" name="key" value="#{v}">\n! + orig_comment_name_label()
end

index.rb に

 $comment_key = 'some string'
 if @cgi.valid?( 'comment' )
   require 'digest/md5'
   v = Digest::MD5.hexdigest($comment_key + @cgi.params['date'][0])
   unless v == @cgi.params['key'][0]
     print "Status: 403 Forbidden\n\n"
     exit
   end
 end

を追加。

はやく tDiary のバージョンを上げよっと。でも、ちょっとずつ実装を変えておくと、スパムに合う被害がその分減るかも。コンピュータウィルスが Windows に多いのと逆の理屈で。


2004-09-19

_ [Ruby] openssl.rb

OpenSSL って2ちゃんねるにもスレがないのか。OpenSSL の X509_* のドキュメントがない。どうしたもんか。ソース読むしかないのか。

っていうかよく分かってないです。

OpenSSL Documents。ときどきリンク切れだけど、リンク先が間違っているだけでドキュメントは存在する。

PKI 関連技術解説インターネットセキュリティに関する RFC の日本語訳

かさいらぐ::jus-PKI


2004-09-20

_ びっくりまうすわ、たまんねーし

こういうのは ok なんだ。『びっくりマウス』のレビューが大変なことに。いや遊んでみたら案外おもしろいのかも知れないけど。

_ [ゲーム] SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

本の画像評判どおりすごくおもしろい。遊んでいてストレスを感じない。サクサク進む。難しいことを考える必要がない。

廉価版で行こう!(低価格・廉価版情報倉庫)


2004-09-22

_ [経済] 「君のためなら死ねる」と言うだけでは信用してもらえない

結婚式の場合、二人で人生を歩むというコミットに反する行動(つまり離婚)をとった場合、莫大な損失を負うようにしなければならない。高い費用をかけて結婚式を行ってしまった場合、それをキャンセルしたときに費用が無駄になってしまう。だから高い費用をかけた結婚式の方が、コミットメントとしては有効である。

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記

コミットメントとサンクコスト(埋没費用)の理解が間違っている。結婚式の費用はすでに払ってしまった費用で戻ってはこない。サンクコストだ。だから離婚するかしないかには影響しない。

離婚するかどうか悩んでいる人は、

「離婚した時に得られる効用 - 離婚の費用」

「結婚を続けた時に得られる効用 - 結婚を続ける費用」

を比べて離婚するか結婚を続けるかを決める。このとき結婚式の費用は考慮されない。なぜなら、もうそれは離婚しようが結婚を続けようが、払ってしまったことにはかわりないからだ。

すでに払ってしまって戻ってこないようなコストのことを「サンクコスト」といい、サンクコストは人々の行動に影響を与えない。

しかしながら、サンクコストはコミットメントを達成する時によく使われるのは事実。

コミットメントとは「私はこう考えていて、こういう行動をとります。」と宣言してそのとおりに実行しようとすることだ。これだけなら「好きにしたらいいやん。」で終ってしまう。だけど、結婚などのように自分の行動が相手の行動に影響を与える場合、さらに相手の行動が自分の利得に影響する場合にはコミットメントが重要になる。自分のこれからの行動を宣言し信じてもらうことで相手の行動を限定し、それによって自分の利得を増やすことができる。

自分のいったことを信じてもらうにはもう後には引けないような状況を自分から作り出せばいい。例えば「背水の陣」は「もう逃げない」という一種のコミットメントだ。そして後には引けないような状況を作り出すには、払ってしまって戻ってこないようなコスト―サンクコスト―を利用することができる。

例えば「結婚してくれ」と言って数百万を本当にドブに捨てれば―結婚式は金をどぶに捨てるようなものだと言っているのではないよ―、「この人は結婚することに数百万以上の価値を見いだしている」と相手は信じるだろう。(そして、金をドブに捨てるような人とは結婚しないだろうとかは言わない。)

相手に自分の言っていることが本気だと思わせるにサンクコストが使われる。

このように考えると、おとぎ話の「かぐや姫」は言葉だけでは愛を信用できなかったかぐや姫が貴族たちにコミットメントを求める物語なのですね。

_ [映画] クレイマー、クレイマー

本の画像借りてきて見た。素晴らしい。

トッツィー』で

だんだん女に見えてくるのが不思議。吉本新喜劇の桑原和男みたい。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=193

と言われたり、『ヒーロー 靴をなくした天使』で

やっぱり大物より、チンケな泥棒の方が似合っている。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=720

と書かれていたりするのを読んで、ダスティン・ホフマンを見たくなったので。


2004-09-23

_ SIMPLE2000シリーズ Vol.63 THE 水泳大会

プロモ動画(wmv)。

左スティックを上下に動かすし、巨大な温度計を摩りまくれ。摩擦熱で温度計が上昇し、相手より早く破裂させれば勝ちなのだ。コスコス〜!

擦って グングンゲーム

このミニゲーム考えたやつアホすぎ。

SIMPLE2000シリーズがいま熱い。猥雑さとか下品さとか、洗練されていない本能むき出しの力強さがあると思う。


2004-09-24

_ 相関係数の検定

そもそもあのデータで負の相関ありとは言えないと思います

http://sheepman.parfait.ne.jp/20040922.html#c05

ということなので、お勉強。ピアソンの積率相関係数の有意性検定

結婚式と離婚率の関係。今サンプル数が n=10 で相関係数 r=-0.53 なので 検定統計量 t0 = 1.77。Pr{ |t| > t0 } = 0.114686 > 0.05 なので母相関係数が 0 であるという帰無仮説を棄却できない。母相関係数が 0 でないとはいえない。

というわけで、負の相関があるとはいえない。

これは何をいっているかというと、結婚式の費用と離婚率が独立した正規分布に従うとしても、サンプル数が10くらいでは図のような負の相関の分布になる確率を無視できないということ。

でも、結婚式の費用とか離婚率が正規分布に従うとは限らない。その場合は、直線回帰分析を使う。つまり、結婚式の費用と離婚率が y = ax + b + error の関係にあるとして、a と b を推定して検定する。ただし、error は正規分布に従うとする。

_ 直線回帰分析のお勉強

偏回帰係数の検定

結婚式の平均費用と離婚率のグラフから適当に表を作成。data.txt に保存。行頭にスペースを含んではいけない。

  x   y
1 160 2.5 
2 360 1.8 
3 240 1.6 
4 340 2.1 
5 260 2.3 
6 270 1.9 
7 240 2.1 
8 270 1.9 
9 290 2.1 
10 290 2.1 

世界で最も検索しにくい名前をもつソフトのうちの一つである統計処理ソフト R を起動。

$ R
> height <- read.table("data.txt")
> attach(height)
> plot(x, y)
> result <- lm(y ~ x)
> abline(result)
> summary(result)
Coefficients:
             Estimate Std. Error t value Pr(>|t|)    
(Intercept)  2.596542   0.402100   6.457 0.000197 ***
x           -0.002046   0.001451  -1.410 0.196265    

となる。結婚式の費用とか離婚率のグラフを y = -0.002x + 2.597 + error だと推定している。だけど、a の Pr(>|t|) = 0.1963 > 0.05 なのでここでも a が 0 であるという帰無仮説を棄却できない。a が 0 でないとはいえない。

直線回帰分析でも係数が負であるとは言えなかった。

_ ゲームショウ2004 コンバニオン写真館

ゲームの展示会なのにコンパニオンなんて必要ないじゃないですか。こんなことしているからゲームが売れなくなるんですよ。プンプン。と怒ってみても説得力がないですね。

その 1


2004-09-25


2004-09-27

_ [ネット] リファラスパム対策、再び

以下のような感じでリンク元記録除外リストを設定。「\b」は単語の境界にマッチする正規表現。

 \.com\z
 \.org\z
 \.name\z
 \.info\z
 \.us\z
 \.ws\z
 \banimalsex\b
 \basian\b
 \bass\b
 \bcheerleaders\b
 \bcocks\b
 \berotic\b
 \bgay\b
 \bgirl\b
 \bgirls\b
 \bincest\b
 \blesbian\b
 \bnaked\b
 \bnude\b
 \borgasm\b
 \bpenis\b
 \bporn\b
 \bpussy\b
 \brape\b
 \bschoolgirls\b
 \bsex\b
 \bslut\b
 \bsperma\b
 \btitty\b
 \bxxx\b
 \bxxxrated\b
 x-pictures\.org
 x-stories\.org
 bestiality

2004-09-28

_ ムギュッとし過ぎたようだ

トーキョーゲームショウ2004での一幕。

特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん!まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん!ほ、ほーっ、ホアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん!ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。かと思えばライブで、声優さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。

歓声と奇声が飛び交った!メインステージで『双恋』イベント開催

この記事へリンクしているはてなダイアリーbm.ishinao.net

■追記。ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!のガイドライン

_ コンパニオン写真集

トーキョーゲームショウ2004の。こんなことにばかり力を入れているからゲームが売れなくなるんですよ。ゲーム情報よりもこっちに目がいっちゃうよねー。

_ [ネット] リファラスパム

ホスト名が30文字以上なやつは蹴る

http://shugo.net/jit/20040928.html#p01

その手があったか。

_ [ネット] スパムメール

、、、、、、。

ジョイトイで落ちている所がいい。


最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ 最新 追記