脳ざらし紀行


2009-12-06

_ マイマイ新子と千年の魔法

「アリーテ姫」「BLACK LAGOON」の片渕監督の新作だけどタイトルがあまりにもアレなんで、見に行くのをためらっていました。が、ネット上での評判が異常に良いので見に行きました。面白かったです。客は僕を含めて4人だったけど。

徹底したロケハンと理詰めで作られた作品です。話自体は地味だけど、テンポの良いカット割りで退屈しない作りになってます。声優も役にぴったりでした。徹底したロケハンと資料収集(小物のディテールがすごい)を行なっているだろうことは、映像を見ていればわかるんだけど、物語の中では、主人公や祖父の想像がどこまで本当なのかをはっきりさせていません。そこがまた、作品に奥行きを持たせています。

素晴らしい。拍手。


最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ 最新 追記