脳ざらし紀行


2007-09-05 ネットイナゴが倒せない

_ 劇場版ヱヴァンゲリヲン 序

見てきました。懐かしくて泣きそうになった。

再放送を見るのと同じじゃんという人もいるかもしれないけど、シネコンの大きなスクリーンで 6.1ch のサラウンド環境でエヴァを見れるんなら、とりあえず行っとくでしょ。アニメ好きなら。その価値はある。

_ integer overflow

ruby-dev にいくつか投稿した。integer overflow ってああいうやつのことですよね。

_ 学習リモコン SONY RM-PL500D

学習リモコンを買った。学習リモコンというと高いうえに、恐ろしい数のボタンが付いていて「それ絶対使いにくいだろ!」というような商品というイメージがありました。が、ふと検索してみたら 2 ちゃんねるの学習リモコンスレまとめサイトでソニーのこれの評判が非常に良かった。画像を見ても普通のリモコンと同じようなボタン配置。blog を検索しても、よい評判しか見当たらない。というわけで買ってみました。

最強に強まった。これはよいものです。ほんと。


2007-09-11

_ トゲアリトゲナシトゲトゲという名前の昆虫は

実在しない。

トゲアリトゲナシトゲハムシって?


2007-09-16

_ iPod nano 3G

新しい iPod nano をビックカメラに見に行ったら音楽ファイルが入っていなくて Cover Flow をグリグリできませんでした。

_ ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル

非常に良い。この冬に PS3 を買おうかなと思っていたんだけど、これでそれはなくなった。同じ買うならレコーダの方が良いし。2番組同時録画した時にMPEG-4 AVC録画できるのが1番組だけというのと、H.264 High Profile でエンコードできないというのと、コピ9に本当に対応できるのかどうかがネック。どうせアニメがメインだから H.264 Main Profile でも十分なはず。来年ファームウェアのアップデートでコピ9にちゃんと対応できたと分かった段階で買うかどうか判断しよう。


2007-09-17

_ アニメビジネスがわかる

増田弘道著『アニメビジネスがわかる』、読了。細かい数字がたくさん出てくる本だった。著者の推計に従ってざっくり言うと、日本では1年間に500億円くらい使ってアニメを制作している。収入は、CM料(深夜アニメはもらえない場合が多いけど)、DVDの売上、商品のロイヤリティ、海外市場から製作者に入るものまで含めて合計1000億円くらい製作者に入る、ということらしい。1000億円 - 500億円で、アニメ製作業界全体として500億円の粗利益。

小売市場の規模で考えるとこれより大きな数字になることに注意。

アニメ製作業界の規模は例えばゲーム製作業界に比べると遥かに小さいけど、利益を上げてはいるらしい。


2007-09-18


2007-09-30

_ テレビアニメのお金の流れ

増田弘道著『アニメビジネスがわかる』を買えば良いと思う。P39から著者の推計が載っている。


最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ 最新 追記