脳ざらし紀行


2006-11-01

_ デスクヒーター

僕は冷え症でして、机に座った時に足元を暖めるのに今までは電気ストーブを使っていた。でも、スイッチを付けたすぐにはどうしてもホコリの焦げる臭いがするし、片足しか暖まらないし、すぐに暑くなり過ぎて頻繁にスイッチのON/OFFをしないといけないなど、あんまりだった。そんな時にデスクヒーターなるものの存在を知った。これは言ってみれば、ホットカーペットを三折りにして机の足元に屏風みたいに立てるという暖房器具。知った瞬間に求めていたのはこれだと確信した。寒くなってきたので、そのデスクヒーターを買ってみた。

非常によろしい。マジで。冷え症で机に座る時間が長い人にはおすすめ。

本の画像

■ 追記(2008.04.27)。ナショナルデスクヒータ 製品交換のお知らせ。発煙・発火の可能性あり。要確認。


2006-11-05

_ Microsoft が Google に勝つ方法

IE7にAdblock相当を組み込めば良い。Google狙い撃ちじゃなくて、Webの広告全てを対象にすれば、公取委やFTCにも怒られないだろう。あとはお得意のダイアログを

このサイトの広告をブロックしますか。

以後このダイアログを表示しない(o)

                         [OK] [キャンセル]

とか表示すれば良い。大抵のユーザはOKをクリックする。Googleが対応してきても、Windows Update で対応し返せば良い。

_ The Ministry of Transportation

この写真だけではスケールが良く分からん。はちぽちより。


2006-11-06 絶頂カルダス

_ 巷説百物語

京極夏彦著『巷説百物語』、読了。物語としてはとてもおもしろいけど、ミステリーとして見るとそのネタはどうなのという気がしなくもない。読んでて楽しいんだけどね。『嗤う伊右衛門』からスピンアウトした御行の又市とその一味が活躍するミステリー仕立ての時代物。元をただせば「御行の又市」は『四谷雑談集』に出てくる端役なんだそうな。

本の画像


2006-11-08

_ ドブネズミみたいに

そうか、だから

require 'rinda'

じゃなくて

require 'rinda/rinda'

なのか。


2006-11-09

_ 秒速→時速換算

Google電卓を使うという手もあります。51m/sをkm/hで

もっと高度な技


2006-11-28

_ 黒点周囲のダイナミックな噴出現象

動画。ドラゴンボールのOPっぽい。はちぽちより。


最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ 最新 追記