脳ざらし紀行


2009-06-02

_ Natal

FPS のコントローラーとして本物の銃が使えます、みたいなプロモーション映像はさすがになかった。


2009-06-03

_ E3総括

Wiiバランスボードをパクるには時間がなくて間に合わなかったんだねえ。ハードが絡むとパクるにも時間が掛かるみたい。

それぞれのハードのセンサーバーやカメラを干渉しあわずに設置することってできるのかな。周辺機器メーカーに期待。


2009-06-04


2009-06-08

_ Natal

もしかして XNA から Natal が使えるようになっちゃったりするの?俄然興味が出てきた。

_ R

R って名前を付けたやつは誰だ。死ぬほど検索しにくいな。


2009-06-13

_ レジスタ10万個くらい載せたらすげえ速い計算機が作れるんじゃね

という誰もが一度は抱く妄想を具現化したGPGPUに関して調べていました。NVIDIA と AMD どっちに投資した方が将来リターンが大きいかとか。

まとめると

  • NVIDIA: 開発環境が整っている。割と柔軟にプログラムできる。
  • AMD: 倍精度演算が5倍程度速い。高級言語だけでなくアセンブラ(のようなもの, CAL)も提供されている。開発環境は割りとアレ。Brook+の将来が不安。

AMD は倍精度が速くてアセンブラが提供されているという、いかにも科学者が好きそうなシステムですね。でも上のN体問題の例だと

  • CUDA で loop unrolling をがんばって理論値の6割。
  • アセンブラ(CAL)でがんばって loop unrolling もして理論値の8割。

というわけで、CUDA みたいな高級言語で loop unrolling をがんばるだけで理論値の6割出せるというのは驚きです。カジュアルプログラマにとっては非常に魅力的です。

で、GPGPU で性能出そうと思ったら loop unrolling をしなくちゃいけなくて、関連してレジスタの数が気になるわけですが、探した限り AMD の GPGPU のレジスタ数ってドキュメントに書いてないんですよねえ。ここにもはてなマークで書いてありますし。アセンブラ提供しておいて、レジスタの数を教えないってどうなのという気がします。いろいろ検索して

NVIDIA GT200 AMD RV770
Registers per SM/SIMD Core 16K x 32-bit 16K x 128-bit
Registers on Chip 491,520 (1.875MB) 163,840 (2.5MB)

というのを見つけました。レジスタ総数50万個と15万個、総容量1.9MBと2.5MBって、これ本当にレジスタの数字なのか。で、AMD の正確な数字は 128-bit レジスタが1024個/Stream Processor ということらしいです。 1024*16*10=163840個。

あと AMD だと並列実行可能な異なるコードは10までだけど、NVIDIAは30という違いがあったりするらしいです。この点でも NVIDIA の方が柔軟性は高いといえます。

AMD は将来的にBrook+をどうするのかが不透明で、OpenCLがんがりますと言いつつまだOpenCL対応のSDKを配布できていないというのが。


2009-06-20

_ ざんねん!

「オープンソース」という言葉を使わずに、「マスコラボレーション」みたいな言葉を使えばよかったのでは。ソースコードのライセンスではなくて人々の協業の形態に興味があるわけでしょ?


2009-06-27

_ トランスフォーマー リベンジ

いくらなんでもこれは脚本が崩壊しすぎだろ。


2009-06-28

_ まにある!

リファレンスにとって一番重要なのは「全部そろっている」ことであって、それ以外は細かいことだと思っています。

例えるなら桜が丘高校軽音部にはバンドをやるために4人そろっている必要があるけど、4人目が琴吹紬であるかどうかはさして重要でない、みたいな。

_ 個人的には

クラス名とパブリックメソッドのシグネチャ一覧がチートシート代わりにならないなら、それは単にそのライブラリの設計がダメなんだと、個人的には思います。

_ ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

4人でバンド組んで使徒と対バンするという事前情報はガセでした。

それはともかく、「白衣を着ながらたくさんのモニタの前で『そんな』『ありえない』と驚く」というのは、一度でいいからやってみたいです。

カミオカンデの制御室で破損した光センサーを映すモニター(あるかどうか知らないけど)を前に振り返って「パターン青、使徒です」とか言ったらたぶんクビなんだろうな。いまだとLHCでやってみたい。


最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ 最新 追記