脳ざらし紀行


2004-01-08

_ [経済] 補助金政策はセカンド・ベスト

昨日の読売新聞の社説に関して、llrさんからツッコみをもらいました。

関税による厚生の喪失は,それと同等の保護を与える生産補助金による喪失よりも大きいのです.裏を返せば,関税政策から生産補助金政策への移行はサード・ベストからセカンド・ベストへの移行とも解釈できます.

llrさんのツッコみ

確かに見落としていました。前に日記で書いたんですが。最近物覚えが…。

でも、農業補助金大国のアメリカやEUの仲間入りを日本が進んでするべきだとは、僕には思えないです。農業補助金に関しては「人間が幸福になる経済とは何か」の中でスティグリッツも批判しています(P259)。

一旦設けた補助金を廃止することは非常に難しいですし。

農業政策に関しては株式会社の農業参入の自由化と、農地所有の自由化がまず先だろうと思います。

検索したら、規制改革の推進に関する第3次答申第2章分野別各論 農林水産業(PDF)というのを見つけました。

一応断っておきますが、経済学は専門ではありません。今度、竹森氏若杉氏の国際経済学の教科書を読んでみます。

_ [ゲーム]

去年は10個も遊んでないな。

_ [ネット] The World According to Walking Lint

再々発見。Walking Lintさんのblog。

_ [ネット] はてな市民

なった

_ [ネット] Unicodeの包摂の問題点

Matzにっきでの曽田さんツッコみがUnicodeの包摂の問題点に関してとてもわかり易かった。

_ [ネット] はてなの近藤さんの立場

はてなの近藤さんが「一般ユーザーとしてキーワードを削除した」という見解を述べたら、何人かのはてなダイアリーユーザが異義を述べた。その後「1ユーザーが削除されるのと同等の行為」という風に訂正された。リンク集

はてなダイアリー評議会に関しては論点が色々あって、ただリンクを時系列で並べただけではわかりにくいと思って、トピック毎に並べることにした。

中でもこの「近藤さんの立場」に関する議論が僕にとっては一番興味深かった。スーパーユーザは一般ユーザのように振舞いたくても振舞えないというのは、言われてみれば当たり前だけど、結構面白い。

_ [ネット] https://payments.amazon.co.jp/

証明書の期限が切れている。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-01-07) 最新 次の日記(2004-01-09)» 編集