脳ざらし紀行


2004-01-07

_ [経済] FTAと非関税障壁

今日の読売新聞の社説が凄かった。自由貿易の促進を主張しつつ、

目指すべきは、関税障壁で国内農業を守る政策から、意欲のある生産者に直接所得補償を実施し、競争力の高い農業を目指す「攻め」の政策への転換だ。

[決断の年]「農業改革が自由貿易のカギだ 本番迎えるFTA交渉」

というふうに、農家に補助金を与えることを提案している。それって、おもいっきり非関税障壁なんだけど。自由貿易を推進するために非関税障壁を提案するというのはちょっと聞いたことがない。

これを書いた人は自由貿易と非関税障壁は対立するものであるという基本的なことを知らなかったのだろう。自分が何を書いているかも分かっていないんだろう。

_ 読売新聞社客員研究員に竹森俊平氏

なんとなくリンク。読売新聞を読んでいない人は知らないだろうから。

_ こんな日銀は嫌だ

日銀総裁にグリーンスパン。ただし、通訳は戸田奈津子。

_ [アニメ] 十二国記 風の万里 黎明の空 終章

素晴らしい。鳥肌が立った。陽子役の久川綾が特に良かった。

_ [国内] 重大な決意

知的財産戦略本部における一幕。

小倉弁護士のblog

謎工さんのblog

第6回知的財産戦略本部議事録

一人でも多くの人がこの記事を読むべきだと僕は思う。

_ [ネット] 単語をランダムに並べるスパム

ベイジアンスパムフィルターに対抗するためかは良くわからないけど、色んな英単語をランダムに並べたスパムが来るようになった。で、bsfilterをすり抜けてしまうんでどうしたもんかと考えていた。試しに、Paul Graham methodに切替えたらスパムだと判定する。

というわけで、Paul Graham methodと Robinson-Fisher methodの両方で判定するように.procmailrcを書き直した。どちらかの方法でスパムだと判定されたらスパム用フォルダに移す。

## recipe of procmail
:0 HB:
* ? bsfilter -m rf --spam-cutoff 0.68
trash/spam/.

:0 HB:
* ? bsfilter -m g
trash/spam/.

Procmail の紹介とレシピの書き方を参考にした。procmailは「これぞバッドノウハウ」という感じだ。どうにかならないか。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-01-06) 最新 次の日記(2004-01-08)» 編集