脳ざらし紀行


2009-02-07

_ 相続税かからない「無利子非課税国債」構想とは

変動金利でない債券の保有者はインフレ時には損をします。なので、上のような国債を有権者に向けて発行してしまうと、インフレを起こすことが政治的にますます不可能になってしまいます。与謝野さんはつくづく自民党政権のガンですね。

こうなってくると高橋教授だけが頼りです。

_ 合理的無知

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090201

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090201%23p1

経済学を勉強しても個人の経済状況が改善される確率はほとんどゼロです。なので、多くの人が経済学を知らなくても不思議ではないし、それは合理的なことです。

にしても今さら「くたばれGNP」みたいな議論が展開されるとは思ってもみませんでした。朝日新聞というか、そもそも新聞記事というのはやっぱり庶民の代弁者なんですね(新聞記事に書いてあるからみなが信じるのではなく、みなが信じているようなことが新聞記事に書かれる。だって記者もみなが信じているのと同じことを信じている確率が高いから)。

http://d.hatena.ne.jp/dojin/20060403#p2 も参照。

「時空を超えてあなたは一体何度ーーー我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! 笠信太郎!!!」みたいな。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2009-02-04) 最新 次の日記(2009-02-08)» 編集