脳ざらし紀行


2008-04-09

_ 新REGZA

録画機能を重視したテレビとして、どんどんトンがっていくなあ。

気になった所。

録画時にフルセグだけでなく、ワンセグ番組もmicroSDカードに録画する「ワンセグ録画」機能を搭載。microSDカードを取り出して、Softbank 921Tなど「レグザケータイ」などにカードを入れて、ワンセグ番組を視聴できる。

なお、同社が正式サポートを謳う携帯電話は、auのW52T/W53T/W54T/W56T/W61Tとソフトバンクの912T/920T/921Tだが、SD-Video(ISDB-T Mobile Video Profile)形式で記録しているため、ワンセグ録画対応のSDスロット搭載ケータイの多くで視聴できる見込み。また、gigabeat V41/V81でもmicroSDに録画したワンセグ番組を視聴できる。

小寺さんが「リビングなどに置かれている据え置き型のレコーダーに“直接”携帯電話やiPodを接続できるようにしなくちゃいけなくなる」と言っていたのに反応して「この認識はあんまり正しくないと思います。例えば著作権保護機能付きの SD カードにコピーするような機能をレコーダーが搭載すれば、そのカードを携帯プレーヤーか携帯電話に挿入することで録画した番組を観賞可能です。レコーダーと直接繋ぐ必要はありません。」と書いたけど、それが現実になった。まさかレコーダーより先にテレビで実現されるとは想像してなかったけど。

_ 一方、ソニーは

ソニーのレコーダーがあいかわらずデジタル放送を自社製品にしか転送できない(アナログ放送なら他社のにも転送可能)のは、メモステ縛り&メモステのCPRMに対応したポータブルAV機器がPSPとウォークマンしかないから?でもソニエリの携帯はさすがに対応しているはずだし。なんでだろう。

ウルトラ高感度の“ちょいテレ”が録画データのムーブに対応。録画した番組を対応したケータイやPSPで視聴可能」なんていうのもバッファローから出ていた。これもメモステを使うならPSPとPS3でしか再生できないみたい。

■追記。SD-Video に相当する規格がメモステにはないからかなあ。本当にないのかよくわからないけど。

■追記、その2。検索して調べたらメモステの動画の規格はあることはあるんだけど、混沌としていることがわかりました。

PSPで再生可能なビデオで注意しなければならないのは、以前にベガ(プラズマ、液晶、FDトリニトロン)の上位モデルやPDAのCLIE、ソニー・エリクソン製携帯電話でサポートされていたMobileMovie形式と互換性がないことだ。したがって、ベガやCLIEの周辺機器であるメモリースティックビデオレコーダー(PEGA-VR100K)で記録したデータをPSPで再生することはできない。

元麻布春男の週刊PCホットライン 「PSP」のビデオ再生機能を試す (2005.04.07)

記事の続きで互換性を犠牲にしてまでフォーマットを変えた理由を推測していたりして、わりと面白いです。

■追記、その3。BDZ-A70 の「おでかけ機能」自体もなんか混沌としている。

対応ビデオフォーマットは、ウォークマンがH.264/MPEG-4 AVCの「Base Line」、PSPはH.264/MPEG-4の「MainProfile」と、プロファイルがそれぞれの機種で異なっている。そのためPSPとウォークマンの両方に番組を転送しようと考えた場合には、番組録画時に出力先の機器について強く意識しなければならない。

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123483/index-4.html

デジタル放送を含む、全ての番組を転送して楽しめるのはPSPとウォークマンのA820シリーズのみになる。これまでのウォークマンA800シリーズはアナログ番組のみの転送になるので注意したい。携帯電話にもデジタル放送の転送はできない。

http://www.phileweb.com/magazine/av-navi/archives/2008/04/11.html

うーむ。ダビング10実施後、例えば兄弟がそれぞれ PSP とウォークマンを持っていて、同じ番組を持ち出したい場合には再エンコするしかないのか。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2008-04-02) 最新 次の日記(2008-04-26)» 編集