脳ざらし紀行


2004-02-27

_ オープンソース

たとえ話で議論するのは不毛だと思った。

_ [ネット] BitChannelArguments

Wiki だけだと議論しにくいということがよくわかったので、近いうちに ML を用意します。

BitChannelArguments

Wiki上ではやっぱり議論しにくいのかなあ。

_ [国際] マンガで日本語

まんがで日本語を学ぼうというドイツの教科書。スペインで出版されたものの翻訳。

一番下のコマが…。

_ [ネット] blog論争と今回のオープンソース論争

blog論争といわれているものには

blogが一般的になったときに、「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。(言いすぎ?)

another mitsuhiro's blog

と本当に言い過ぎてしまったことに端を発する第一次blog論争と、その後blogを始めた人のいくらかが「Web日記とblogは違う」と言ったことに端を発する第二次blog論争があります。

大まかに言えば、「これからはblogだぜ。」と言う人に対して「でも昔からWeb日記ってあったよね。」というのが第一次。「それでも、blogはWeb日記とは違うんです。」と言う人に対して「やっていることは同じ。」というのが第二次。と、僕は理解しています。

だから、今回のオープンソース論争をblog論争にたとえたり、同一視したりしている意見が、ぴろ日記2ちゃんねるのスレで見られるけど、僕には良くわからない。

blog論争と違い、今回のオープンソース論争では「オープンソースのような何か」が「OSD準拠」であることは当初から合意されているはずだ。

このように、たとえを使って議論をするのは不毛だ。そう、たとえて言うなら…。

■追記。Web日記だけでなくニュースサイトを含めることをすっかり忘れていました。上の記述は「Web日記」を「Web日記やニュースサイト」と読みかえてください。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-02-26) 最新 次の日記(2004-02-28)» 編集