脳ざらし紀行


2004-02-26

_ [ネット] はてなダイアリー評議会議題2号

ごぎげんよう、はてな市民のsheepmanです。

投票の途中経過が見えてしまう投票システムは問題があると思います。差が開いてしまった場合に、諦めて投票しなくなる人がでるかも知れません。また、その逆の効果もあるかも知れません。

これは一般的にどのような選挙に関してもいえることです。

_ [ネット] Once And Only Once

より。とにかくひとつのところに置いておけという考え方。

The philosophy that information on how a piece of software operates - be it an algorithm, a set of constants, human-readable documentation, or something else - should exist in only one place.

Once And Only Once

「ポケットひとつの原則」より言葉の響きがかっこいいのでこっちを使おう。

_ [おもしろ] ごきげんよう 予想OP

おもしろい。

_ [おもしろ] さわやかな朝の挨拶のガイドライン

ごきげんよう。

_ メールの宛名に「様」をつけるか

「ごきげんよう、〇〇様」とか?

関係ないけど、「PowerPointは偉大だった!」を思い出した。

僕の会社の一番偉い人よく、僕に「仕様書を書いてください」といいます。仕様書なので開発者向け、もしくは、社内向けにテキストファイルでそれなりに書いて来ました。でも、どんなに書いても書いても、喋っている内容から読んでくれていないような感じがしていました。

内容は削ってPowerPointでつくる(実際はOpenOfficeなんだけど)と、すぐにリプライがあり、見てもらえたようです。やっぱり、マイクロソフト様のフォーマットは凄いです。内容が少ししかなくてもマイクロソフト様の提供しているフォーマットを使えば、読んでもらえます。

PowerPointは偉大だった!

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-02-25) 最新 次の日記(2004-02-27)» 編集