脳ざらし紀行


2003-11-18

_ VAIO 505

まあ、価格設定はアレだけ薄いノートだから仕方ないかなあとも思うけど、諸々のスペック考えてみると本当にただ薄いだけで他のことを本当に何も考えていないどう見ても糞っぽいコンセプトがにじみ出ているので当サイトとしては紹介ニュースも貼らず今まで黙殺してた。値段がもう少し安くて諸々の機能はオプションで付けて下さいスイマセン、ってな感じなら僕も興味を持てたんだけど、アレじゃあなあ。我執と言うか独り善がりと言うか。

dlmaniax : おはようからおやすみまで暮らしを見つめまくる(2003.11.17)

ノートPCというものを持ったことがないので(お金がないから)良くわからないです。

_ [ネット] 下に述べるサイトははっきり言ってストレスが溜まる

ホームページを分類する仕事をされている方の意見。参考になる。

7.外部リンクと内部リンクがごちゃ混ぜになっていてコンテンツかリンク集なのかわからない。

やっぱり、外部リンクと内部リンクの区別は重要なんだ。

_ [ネット] 東浩紀日記更新停止関連リンク集

掲示板の場合なら「掲示板を一時閉鎖します。」と言って永久に掲示板だけ閉鎖すれば済む話なんだけど、はてなやtDiaryは日記とコメント欄が一緒になっているから、「コメント欄だけを一時閉鎖します。」とは言えなかったんですね。

_ [ネット] はてなとtDiaryのコメント欄の違い

はてなダイアリーのユーザーは他の人のはてなダイアリーのコメント欄に長文を書き込むことが多い。もちろんほとんどのコメントは短い1行くらいのものなのだけど、結構な頻度で長文のコメントを見かける。

はてなのコメント欄はtDiaryのツッコミとちがいどれだけ長いコメントであってもすべての文章を「最新の日記」のページに表示する。tDiaryの場合はツッコミをある程度の長さ以下にして表示する。これはtDiaryの作者であるたださんの「ツッコミは短く鋭く愛を込めて」という設計思想の現れといえる。

MovableTypeでもコメントは最新のページには表示せず各記事のページで表示する。

この違いがはてなユーザーの行動と規範に影響を与えているように思う。例えば他人の日記にありえないような長文のコメントを書き込むことがマナー違反とはされていないようだ。

書きたいことがあったら自分の日記に書けよ、と僕は思うのだけど。

日記の読者としてもコメント欄に長文を書かれると非常に読みにくい。

細かな設計思想の違いがユーザーの行動と規範の差を生み、ひとつの日記が閉鎖にまで至ってしまったという話。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-11-17) 最新 次の日記(2003-11-20)» 編集