脳ざらし紀行


2003-09-07

_ [ネット] 勝手にTrackBack

ARTIFACTの「テキストサイトの衰退?」において、jounoさん以外の方がjounoさんの日記をTrackBackから送信したことに関して、議論が起こっている。

TrackBackというのはコメント欄に「私のサイトであなたの記事に関して言及しました。」と書き込むよりかは弱いけどリファラよりかは強いメッセージを相手に送る手段だと僕は認識している。例えば、ARTIFACTでも

サイト運営者からすると、自分の書いたものに対する反応を見たいというのがあるから、「積極的に反応しました」の合図としてTrackbackが広まると便利なのだろうと思います。

書かれている。

TrackBackを送る側のサイトの書き手ではなく、その他の人間が勝手に送ったのでは、「『積極的に反応しました』の合図」と「言及したサイトの単なるメモ」とが区別できなくなる。

TrackBackを送ったのがこの場合加野瀬さんであり、TrackBackを送られる側のサイトの書き手である。だから、加野瀬さんにとっては、「合図」と「単なるメモ」の区別がつくかもしれない。しかし、読んでいる人には分からない。読んでいる人はTrackBackの送り手はTrackBackの内容のサイトの書き手と同一であると思ってしまう。

また勝手にTrackBackを送られたサイトの書き手は「合図」を送っていないのに、送ったと第三者である読み手に思われてしまう。

TrackBackの送り手と書いた人が別であることを明記するか、メモをとるときはコメント欄に自分の署名で引用という形で、記事に言及したサイトを紹介した方が良いと僕は思う。

_ [アニメ] 恋のバカヂカラ

本の画像「魔法遣いに大切なこと」の第8話。好きな人に告白しようとして勢いあまって東京タワーを曲げてしまう魔法遣いの話。ビデオを借りてみた。

割と良かった。告白の最中にテンション極まって、唐突に何の脈略もなく東京タワーを曲げてしまうわけだが、「東京タワーを曲げてその上に登って天辺から恋の告白」というビジュアルインパクトが凄過ぎて、多少の粗は気にならない。

_ [アニメ] ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス

本の画像第4巻から第6巻を借りてみた。素晴らしいの一言。思う存分笑った。幸せ。

_ [アニメ] となかいロビー 炎のランナー

本の画像BBC制作のクレイアニメーション。監督はアードマンアニメーションズ所属のリチャード・ゴルゾウスキ監督。吹き替えは山寺宏一と林原めぐみのドンキーコングコンビ。

借りてきてみた。おもしろかった。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-09-06) 最新 次の日記(2003-09-08)» 編集