Alexa はデフォルトだと移動平均を取っているので、Graph Smoothing バーを左に持っていって、まずそれを解除する。そうすると、ここ1ヶ月の Page View のグラフはこうなる。
変動が大きい。日付を見るとグラフが急上昇しているのは土日だということが分かる。なので、この変動は測定誤差というよりも本当に Page View が変動していると仮定する。
これをふまえて、ここ6ヶ月の Page View のグラフはこうなる。
上に突き出ているところは土日か祝日だと思うと、ぱっと見では土日祝日の Page View はあんまり変わっていないように見える。減っているのは平日の Page View のようだ。
確かに Alexa のデータに表れないような方法でユーザが視聴するようになった可能性はある。だけどその場合、「ユーザが休日は Alexa のデータに表れるような方法で試聴して、平日はそれ以外の方法で試聴するようになった理由」を考えないといけない。何故か最近急にユーザが平日はモバイルで試聴して、休日はPCで試聴するようになったんですとか。
というわけで、Alexa のデータが正しいと仮定すると、ニコニコ動画のアクセス数が減ったのは平日のアクセスがなぜか減ったから。
以上の画像は Alexa から引用した。
最近のコメント