脳ざらし紀行


2008-04-29

_ アクトビラ を使いもしないでバカにしていたけど反省した

使っているテレビ(REGZA Z3500)がアップデートで VOD サービスのアクトビラに対応したので、無料の動画を試しに見てみた。SD 画質でもそれなりに見られる。あとこれは REGZA だけかも知れないけど、SD 画質でもちゃんとアップスケールして画面一杯に表示される。nikkei trendy の記事にはできないと書いてあるけど、機種によって違うんだと思う(追記。「アクトビラ ビデオ フル」対応機種なら必ず全画面表示される)。テレビのスケーラーが良い所為か PC で同じバンダイチャンネルのコンテンツを見るよりきれい。ビットレートとコーデックを考慮に入れると当然の結果。HD 画質だと回線が ADSL なんでコマ落ちする。

見逃したり録画に失敗したアニメを見るのに使えると思ったら、バンダイチャンネルは全てのコンテンツを提供しているわけではないのか。

■追記。いま理解したけど「アクトビラ ビデオ フル」の「フル」は「フル HD」のことではなくて、「画面一杯に表示される」という意味での「フル」なのか。「アクトビラ ビデオ フル」で提供される作品は「画面一杯に表示される」のだけど、必ずしも HD 画質というわけではないようだ。素晴らしいネーミングセンスだ。というか、「画面一杯に表示せずに小さいサイズで動画を是非みたい」というニーズがあるとは思えないのだけど。画面の横に常に広告を表示したいというニーズが存在するのだろう。

以下のマークが表示されていれば解像度に関わらず「アクトビラ ビデオ フル」。

テレビ向け映像配信 「アクトビラ」、気になる番組の充実度・使える度

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2008-04-27) 最新 次の日記(2008-05-01)» 編集