脳ざらし紀行


2007-04-14

_ 無意識も1セント玉と1ポンド玉を区別することができる

1セントが表示されるか、1ポンドが表示されるかは、もらえる報酬とは関係ないことになってんじゃね?

http://www.banana-fish.com/~piro/20070413.html#p02

でも

a person completes a task but is unaware of the reward or goal at stake.

って書いてあるので関係があると思います。

  • 1セントが表示されるか、1ポンドが表示されるかによって報酬は変わる。
  • どちらが表示された意識できない。
  • にも関わらず1ポンドが表示されていた時の方が頑張ってしまう。
  • 無意識は報酬が高い時の方が頑張るというふうに、合理的に行動し、さらに、
  • 無意識も1セント玉と1ポンド玉を区別することができる

という話だと思います。論文。早版なので、僕はまだ読むことができません。

人間の脳が無意識に(認識や論理的思考などの)高次の活動を行うことができるというのは、良く知られた事実のようです。親切にも Live Science の記事からいくつかの記事へリンクされているいます。

下の本はどれも参考になります。

本の画像

本の画像

本の画像

_ OptionParser で --version

exit しちゃうのはどうなんだろと思ったけど、デフォルトとしては正しい動作なのか。

参考

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2007-04-10) 最新 次の日記(2007-04-15)» 編集