脳ざらし紀行


2005-04-16

_ ライブドアを指示支持しない人は

ライブドアの株を買う、買わないは個人の自由である。しかし堀江社長を信条では支持するが、ライブドアの株を買う気になれないという人は、自分は信条よりも金が大事だと告白しているも同然である。

http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20050407/p1

それなら堀江社長を指示支持しない人はライブドアの株を空売りするべきだなあと思った。

_ [経済] ポイズンピルが普及しても敵対的買収はなくならない

(アメリカでは)ポイズンピルは広く普及したものの、買収マーケットは90年代後半以降再び空前の活況を呈しており、防衛策の普及が買収や株主利益を阻害するという弊害はさほど生じていない。ポイズンピルは、どちらかというと、買収そのものを阻止するというよりは、買収者との関係において株主により強い交渉力を与えて買収価格を有利なものとするという比較的穏当な機能を果たしている場合が多いという。

awake in a muddle

これは正に前に僕が言ったことと気味が悪いくらい一致する。

ポイズン・ピルは敵対的買収を100%防止することはできない

(中略)

ではポイズン・ピルはなんのために導入されるのだろうか。答えは簡単。買収金額を吊り上げるためだ。

http://sheepman.parfait.ne.jp/20041113.html#p03

_ [本] 王妃マルゴ

アレクサンドル・デュマ著『王妃マルゴ』、読了。最後の盛り上げ方、物語の落ちの付け方はさすが。権謀術数がうずまく王宮の中で、自らも知略をめぐらす王妃が印象的。

フランスで映画化もされていて、本のあとがきによると、この翻訳が実現したのも映画化が切っ掛けだったらしい。で、その映画なんだけど、

注目はマルゴの人物造形で、男を探しに街をうろつき、ほとんどセックス中毒のようだ。

王妃マルゴ 無修正版

本の画像なんだか原作と全然違うような。っていうか、「無修正版」ってなんだ。「ディレクターズカット」とかなら分かるけど。

_ [まんが] 女子大生家庭教師濱中アイ(3)

買った。bk1 だと「浜中アイ」になっているね。

「濱中アイ」で思い出すのは、新幹線の中で時間を潰そうと駅の本屋で『濱中アイ 第1巻』と週刊少年マガジンを買ったら、隣の席が小さな娘さんを連れた母娘連れで、せっかく買った『濱中アイ』もマガジンの ゆうこりん のグラビアも見れずに、仕方ないから寝たふりして過ごしたという、どうでもいい思い出です。

amazon で家庭教師で検索してもヒットしない。女子大生家庭教師だとヒットする。amazon の中の人の嗜好が隔たっているのだろう。ということではなくて、amazon.co.jp の検索エンジンもそう大して賢くないようだ。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2005-04-15) 最新 次の日記(2005-04-17)» 編集