脳ざらし紀行


2004-10-31

_ [まんが] α(アルファ)

本の画像本の画像くらもちふさこ著『α(アルファ)』、読了。構成がすごく凝っている。登場人物たちが俳優で、彼らの現実と彼らの演じる映画とを交互に並べるという構成。手塚治虫のスターシステムのひとつの着地点。

_ [映画] デイ・アフター・トゥモロー

本の画像デイ・アフター・トゥモロー』を借りてきてみた。映画の中で FOX News の名前がそのまま出てきたけど、買収されたりして 20世紀フォックス が FOX News と無関係になった時に、商標権などの権利関係は大丈夫なんだろうか。などと映画の内容とは関係ないことが気になった。その程度の映画。

_ [本] ディジタル著作権

本の画像名和小太郎著『ディジタル著作権』、読了。かなり退屈だった。期待していただけに残念。

_ 俺は海賊王になる

エキサイト翻訳で日→英→日と翻訳すると大変なことに。JASRACのガイドラインその2 ネタ集より。

_ [著作権][経済] 代替補償制度

William Fisher 教授が提案する著作権代替制度に関して。

エンターテインメント産業の危機代替補償制度さらに代替補償制度について代替補償制度への最後のコメントと他の選択肢

_ [経済] レーザープリンタのトナーはぼったくりか

レーザープリンタの純正トナーは確かに高い。けどレーザープリンタ市場に競争があるのなら、プリンタのトナーにだって競争があるはずだ。消費者はトナーの値段などのランニングコストも考慮した上でプリンタを選ぶはずだ。メーカーの純正トナーの価格にだって競争が働いているはずだ。

現にどのメーカーのページを見てもランニングコストの安さを宣伝している。EPSONCanonBrother

リサイクルトナーがいつも安いというわけではない。Brother TN-36J の場合は純正トナー 9920円。リサイクルトナー9000円 or 8,925円

_ 粉塵爆発

リサイクルトナーってどうよ?

(トナーを)掃除機で(大量に)吸うと粉塵爆発を起こす可能性がある

へえ。粉塵爆発対策について粉塵爆発 小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-10-30) 最新 次の日記(2004-11-01)» 編集