脳ざらし紀行


2004-08-22

_ [映画] ディープブルー

見てきた。退屈な映画だった。

_ おいしそうだった

ちょうどお腹の減ったお昼頃に見たので出てくる魚がみんなおいしそうに見えた。ほ乳類に関してはさすがにおいしそうには見えなかったけど。

アザラシ肉の缶詰の通販。アザラシカレートドカレー。とりあえずカレーにしておけば肉の臭みは取れるだろうけど、なんでもカレーにすればいいってもんでもないと思う。シャチに食われていたのはアシカでしたっけ。

イルカは美味しい食べ物です!イルカを料理しちゃいました (^○^)。静岡ではイルカの肉が普通に売られているらしい。

イルカは、伊豆の味の中でも特筆すべきものの一つである。ちょうど秋の稲刈りの時分になると、イルカが出まわり始める。イルカは初秋から冬のものが脂に臭みが少ない。この時期になると新ゴボウが出まわってくるが、このゴボウのかおりがイルカに良く合う。イルカ料理でも、伊豆地方のおふくろの味といえば味噌煮で、ゴボウやこんにゃくなどと煮る。

また、イルカのタレ(みりん干し)には、マイルカの腹の肉が使われる。漬け汁につける時間と干す時間は、どう食べるかによる。保存食にするには、良くつけてカタボシにする必要がある。すぐ焼いて食べるならば、一時間もつければ十分である。真っ黒な肉の干物は、はじめての人には異様な印象が強いかもしれないが、細く割いて酒のつまみなどにすれば、抵抗なく食べられる。

イルカの肉や干物は、伊東、松崎、仁科などの魚屋で、近年では伊豆、駿河の町のスーパーマーケットにも時期になれば出まわっている。

静岡県の郷土料理

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-08-21) 最新 次の日記(2004-08-23)» 編集