脳ざらし紀行


2004-07-04

_ 支給されたノートPCを丁寧に扱うインセンティブ

ノート PC を壊したらその分を給料から天引きというふうにすれば支給されたノート PC を丁寧に扱うようになると思う。典型的なモラルハザードの一例。void GraphicWizardsLair( void ); // より。

インセンティブを与えればいいのであって、教育や啓蒙は必ずしも必要ではない。

データはすべて USB メモリに保存してもらえばいいのでは。USB メモリの信頼性が HDD に比べてどれくらい高いかは知らないけど。高いんじゃないの。

_ 自分の根城で愚痴るだけで文句を直接相手に言わないのだ。それで良いというなら仕方がないが、それでは何も変わらない。

mpmさんとotsuneさんとのあいだで交わされた世上名高い三日間の大激論 の a77a 氏の

彼もひきこもってないでネット上の掲示板なんやからシステムがちょっと違うだけの似たようなものでしょ、MTもなんちゃらも。そんな道具のことに時間を費やし、なんか対立するなんて暇人以外ありえんね。 そもそも掲示板は自由に書き込みできることがおもろいことを誘発していくから興味深いし価値あるでしょ。

というのを思い出した。

相手の意見の内容そのものではなく、表明の仕方など他の部分を俎上に載せるのは最後から2番目くらいの手段だと思う。なのでいきなり使うのはどうかと思う。

_ [国内] 曽野綾子・生命倫理専門委員の出欠表

曽野・バーチャルリアリティは悪である・綾子氏の出欠表。最相葉月のなんでやねん日記も参照。曽野氏の出欠よりも委員会の内容の方がはるかに重要だと思うんだけど、まあこういう切口もあるということで。

_ [アニメ] はじめの一歩

本の画像レンタルビデオ屋で借りて全25巻と他2巻を見た。素晴らしい。見ているだけで血沸き肉踊る。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-07-03) 最新 次の日記(2004-07-05)» 編集