脳ざらし紀行


2004-05-23

_ [国内] 放置自転車発生のメカニズム

放置自転車の原因はパンクだそうな。本当かな。検索して調べてみた。

警察の防犯に携わっていた私は署員に「どうして自転車を放置するのか」を訪ねた所、「放置自転車の90%がエアー抜けとパンク」と言うことでした。自分の自転車がエアー抜けやパンクで乗れなくなると簡単に捨ててしまい、他人の自転車を盗んでまで乗り換える。あげくの果て、盗難自転車とバレるのが恐くなり結局この自転車も捨ててしまう。

 つまり、1台の自転車のエアー抜けやパンクによって複数の放置自転車が発生することになるのです。私は、なぜそれほど簡単にエアーが抜けパンクするのかを、今度は自転車やさんに訊ねてみたみたところ「車社会になり、なんと自転車屋さんの少ないことか、そして空気入れの無い家庭がいかに多いか」と思いもよらない答え。空気を入れたいのだが空気入れが無いという現実社会。

ポンプマン誕生の経緯

そうして作ったのが電動空気入れポンプマン。がんばれ、僕らのポンプマン。

_ [ネット] 人間が苦手なこと

最近 PC にあまり詳しくない人達に、いろいろと教える機会があった。気付いたことは二つ。

ひとつは、彼らは紙に書いてあるソースコードをそのまま入力することが出来ない。大文字と小文字を間違えたり、コンマが抜けていたりする。意味を理解せずソースコードを単なる記号の羅列として認識しているから、間違えてしまうんだろうか。

もうひとつは、ダブルクリックは出来るけど、ドラッグアンドドロップが出来ない。

_ [ネット] "Proof-of-Work" Proves Not to Work(PDF)

Educated Guesswork より。メールを有料化すれば spam を激減させることが出来る。けど、有料化は技術的・法律的に色々と難しい問題がある。ので、かわりにメールを送る側の CPU にある程度の計算を課すことで、有料化の代わりにしようというアイディアがある。それがうまくいくかどうかという短めの論文。

スパマーは spam 1通当たり 0.03 〜 0.001 セント稼いでいるという推定がある。メール1通当たりの送信コストがこれ以上になるような何らかの仕組みを考えればいい。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-05-22) 最新 次の日記(2004-05-24)» 編集