脳ざらし紀行


2004-04-04

_ [ネット] らぐやねんお花見

すごい人数でした。幹事のかずひこさんとゆうなさんは本当にお疲れさまでした。愛の巣にまで多人数で押しかけることになってしまいました。

  • Rubyってなんですか
  • たいしたもんじゃないです
  • 世界で有名です
  • Windows?
  • いやまあ
  • m17n では String クラスに API が増えるだけ?
  • Unicode 関連は色んな人が微妙に違うレイヤーの立場で議論をしている。混乱のもと。
  • インドの人はどうやって正規表現を使っているのか。
  • 基本的には英語。
  • CHISE
  • インドなどの文字は今の枠組にはあんまりちゃんと当てはまらない。
  • すごい正規表現
  • だじゃれも検索できる。
  • semantics
  • representation
  • アメリカ在住の中国人学者が Unicode 関連では活躍している。
  • 眼球が別々の方向に動く。
  • みんな良い顔している。
  • _| ̄|○
  • トラウマになるね。
  • 椰子の実
  • ラブ
  • おいしくはないが、まずいというほどでもない。青い。
  • これが第2tDiaryです。
  • 静かですね。
  • にゃーにゃー
  • ももんが大量生産計画
  • 横浜には桜があまりない。
  • デマルコどうですか。
  • モヒカンはいい。おすすめ。
  • これが kitaj さんですか。
  • Rubyに文字クラスを。
  • 人間が苦労するのはおかしい。オブジェクトが知っているべき。
  • 人間がそこらへんまで面倒を見ていると必ず破綻する。
  • でも、文字列は必ずしも文字を連結したものではない。
  • バイト列型を導入。
  • 文字って何。
  • 未定義です。
  • パフォーマンスは。
  • 繁体字と簡体字のマッピング
  • Wikiは良い線いっているけど。
  • もっとホワイトボードみたいであるべき。
  • あらかじめ決められた構造しか付与できないのはおかしい。
  • ユーザが定義できるべき。
  • 自由度があり過ぎるとユーザは困る。真っ白な画面恐怖症候群。
  • ホワイトボードは書いている人が書きながら説明するので意味が分かる。あとで他の人が見ても理解できない。
  • diffをアニメーションで見せたら面白い。
  • SemanticWeb と TopicMap
  • 実装は今のところ OnTopia のものだけ。
  • レイヤーに分けているのはいい。けど、それだと基本的な部分しか使われない。
  • TopicMap は複雑だけど表現力がある。
  • Wiki と RDF
  • Zope って何。
  • 長い説明はいいから 5行で説明しる。
  • スケーラビリティが。
  • オブジェクト指向データベースでスケーラビリティがあるものは…。
  • PostgreSQL をラッピングしたものは、やっぱり単なるラッピング。
  • 2000円は高いね。
  • 次は JavaScript と ML と Scheme で。
  • 殺伐とした喫茶店
  • Zope って何?
  • 3タブ
  • 牛丼と焼肉定食
  • ラムちゃんのTシャツを。
  • まつもとさんだけ日本語。
  • ライブラリ使っている?
  • ドキュメント書いてください。
  • すごい殺伐とした喫茶店
  • キラーアプリって何?
  • それがあるから色んなサーバに ruby がインストールされるようなもの。
  • 知らないあいだに Python がインストールされているという
  • Haskell
  • 行きました。おもしろかったです。
  • RSSはあんまり使っていない。提供はしている。
  • PHPではつらそうだ。
  • 「,」が「、」になっている。

■追記。

  • Wiki って WYSIWYG じゃないですよね。
  • Wiki の出力する HTML で段落と改行だけしか使わないようにすれば、 WYSIWYG になります。

_ [アニメ] カレイドスター最終回

素晴らしいアニメでした。健気な女の子を描かせたら佐藤順一の右に出るものはいない。

_ [アニメ] ケロロ軍曹

おもしろいであります。佐藤順一はやはりすごいであります。ちなみにボアジュース。ごっくり、ごっくりこんのボアジュースであります(from 空飛ぶゆうれい船)。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-04-02) 最新 次の日記(2004-04-05)» 編集