脳ざらし紀行


2004-03-23

_ [著作権] シンポジウム「クリエイティブ・コモンズ」

あったらしい。知らなかった。ネット中継も見過ごした。FlowerLoungedSb

オープンミーティングというのもあったらしい。平山雅浩の日記MYCOM PC WEBNorasOpenMeetingWithProfLessig

_ [ネット] もうひとつの未来への道

Paul Graham の文章。 Shiro さんの翻訳。次世代のソフトウェアの多くがサーバベースになるだろうという話。

tDiary や PukiWiki は確かに便利だし。この文章で書かれていることとは規模が違うんだろうけど。本質は同じだろう。 blog のホスティングサービスとか。組織内での情報共有にサーバベースのソフトを使うというのも含まれるのかな。

_ [ネット] サイト内の Wiki の位置付け

ほそのさんに「トップページは blog ツール、サブディレクトリに Wiki がある例」として取り上げられていました。

この「羊堂本舗」のトップページが日記なのは、日記がこのサイトのメインのコンテンツだからです。どんなサイトでもメインコンテンツはトップに持ってくるべきだと思います。サイトを訪れた人がメインコンテンツを見ることなく去ってしまうことをある程度防ぐことが出来ます。

作文技術では重要なことをなるべく最初に述べることが推奨されています。同じように、サイトのデザインでも見せたいものはなるべく目立つ位置に持ってくるべきです。

_ [ネット] blog ツールと Wiki の使い分け

blog ツールと Wiki の使い分けに関して。naokoさんの日記。 yomoyomo さんのポジションぺーバー

僕の日記と Wiki の使い分け方は以下のようなものです。

  • 後で加筆や変更する可能性がある場合(反応リンク集など)は Wiki にページを作って日記で宣伝する。
  • それ以外は日記に書く。
  • 日記に書いた長文で Wiki のページに収まり具合の良いものは、Wiki にページを作ってコピーする。

頑張ってページを作ったとき誰も見てくれないと哀しいので自分の日記で宣伝するのが良いのではないでしょうか。

Wiki の特徴のひとつは、長い時間を掛けてひとつのページを完成させることです。すべての Wiki のページは言ってみれば書きかけなのです。すぐに完成させることが出来ないような話題の場合はWikiにページを作ります。すぐには文章に表すことが出来ないような深さと広がりをそのテーマはきっと持っているはずだから。

_ [ネット] Wiki の小人さん

ただのにっき。yomoyomo さんのポジションペーパー。も参照。

「日本人の心性」を持ち出してくる必要性が良く分かりません。

_ [本] 妖婦ミレディーの秘密

アレキサンドル・デュマ著『ダルタニャン物語 2 妖婦ミレディーの秘密』、読了。ミレディーが主人公であるダルタニャンを完全に食っています。

この巻で『三銃士』は終了して、次からは『二十年後』がはじまります。アニメ三銃士の続編を作るにしても二十年後の話になっちゃうんですね。見たいような見たくないような。

_ [ネット] フォント特集の原稿を公開

ふぇみにん日記より。 UNIX USER 2004 年 3 月号のフォント特集の原稿を公開

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-03-22) 最新 次の日記(2004-03-25)» 編集