脳ざらし紀行


2004-02-16

_ [国内][経済] 土地、建物の譲渡所得と他の所得との損益通算を廃止

現在開かれている第159回国会に提出された所得税法の改正案の一部。要するに土地が買った値段よりも値下がりして、仕方なく値下がりした値段で売ったとしても、その損失分を所得税から控除されることがなくなるという話。

そんな馬鹿な。一体どういった理屈で誰がこんなことを言い出して、それが通ろうとしているんだ。税収を増やしたければ税率を素直に上げればいい。財務省は土地を塩漬けにしたいのだろうか。

■追記。色々読んで調べた結果、そう大して深刻な問題でもないような気がしてきた。アメリカとドイツは損失通算に限度を設けているけど、その代わり無期限の繰り越しを認めている。上に挙げた税調の資料参照。日本の場合はこれも認めない。

_ [アニメ] みさ絵柄

消えたらそれまでよより。クレヨンしんちゃんのみさえの、人による作画の違い。素晴らしい。

_ [ネット] 風博士

風博士を使っている人にきいてみたら、そんなに落ちないとのこと。僕の環境が何処かおかしいんだろう。

_ [著作権] 「決意」から「決断」へ

毎日新聞2月5日夕刊の中山信弘教授のインタビュー記事とその解説。

_ [言語] Quite

The X-Barの記事。「quite」の強調の程度に関して。

_ [ネット] サブリミナル効果

検索したら見つかったのでメモ。

_ [ネット] AXシリーズ抱き合わせ販売とwizdソフトウェアの2次的な商用利用問題について

wizd 12dの作者のメールアドレスをさも自社のサポートアドレスであるかのように掲載してAXシリーズとwizd 12dをセット販売していたという話。

バカが征くより。

_ [おもしろ] ふたりはプリクマ

その2。プリキュアスレの孫悟空ネタとナージャネタとクマネタが無駄におもしろい。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-02-15) 最新 次の日記(2004-02-17)» 編集