脳ざらし紀行


2004-01-27

_ [ネット] Wikiいろいろ

最近、Wikiにメイビー興味が出てきました、メイビー。

使いはじめのころは、Wikiに関していろいろ書いていました。それからはとにかく使ってみないことにはわからないことがあるだろうと思い、使うことに専念していました(便利だし)。

最近再びWikiそのものについて興味が出てきました。

_ [ネット] Wikiのメニュー

ちょきのメニューを以下のように変えてみた。

変更前

[新規|編集|差分] [トップ|一覧|更新履歴|バックアップ|ヘルプ]

変更後

[編集|新規] [FrontPage|一覧|更新履歴|ヘルプ] [差分|バックアップ]

ポイント。

すべてのWikiに存在するだろう「FrontPage」「一覧」「更新履歴」「ヘルプ」をまとめてまんなかに置いた。

ほとんどのWikiでFrontPageのWikiNameには「FrontPage」が使われているので「トップ」よりもわかりやすいだろうと「FrontPage」に変えた。Wikiの名前自体がFrontPageのWikiNameに使われている例もあるけど、「FrontPage」の方が分かりやすいか。

たださんの提案を受けて「編集」を一番左に置いた。

「編集」「新規」をまとめて一番左に置いた。

それ以外のPukiWiki特有の機能を右に置いた。あるWikiに特有の機能のメニューは一般的な機能と分けておくと分かりやすいと思う。

Wikiの文法が統一されていなくても僕はあんまりヘキヘキしないけど、Wikiのメニューがサイト毎に違うのにはヘキヘキする。違っていても分かりやすければ良いんだけど。

自分が書き込むWikiはひとつかふたつだけど、読むWikiは割と多いので、書く人に便利になるより、読む人に便利になった方が、僕としては嬉しい。

はじめて訪れたWikiでは取り敢えずページ一覧とRecentChangesを見る訳だけど、メニューがわかりにくくてどれをクリックしたら良いか分からず、ストレスがたまることが多い。

_ [ネット] Wikiもの探訪

色んなWikiサイトを探訪してみた。あおきさんのWiki「」は、以外の話題も多くて面白かった。

。エイリアス機能は実装しないのかな。

。アニメの話題が多い。。

。ではWikiに関していろいろ書いてある。

_ [ネット]

ページ目次は付けない。目次が欲しくなるのはページが大きすぎるからだ。大きくなったらさっさと分割すべき。

はい。出来る限りがんばります。

_ [ネット]

逆リンクを利用して、カテゴリーを作ってみた。も参照。

_ [ネット] MSNサーチの表示件数を設定する裏技

MSNサーチの検索結果の表示件数はCookieを使って設定するしかない。検索エンジンで意味もなくCookieを使うというのはたまらなく嫌だ。

Cookieを使わずに表示件数を設定する裏技。

裏技

検索結果を100件表示する。URL中の100の部分を適当に変えればOK。 Cookieless MSN Search

_ エラーログを見て「こうすればいいのでは」

tdiary.confの97行目の

@html_title = 'diary'

でSyntaxErrorになっています。考えられる理由は、tdiary.confの97行目より前の行のどこかで「'」が余分に多いか、少ないのではないでしょうか。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-01-26) 最新 次の日記(2004-01-28)» 編集