脳ざらし紀行


2004-01-12

_ [経済] スティグリッツによる日本経済再生の処方箋

黒木氏のサイト。スティグリッツのインタビュー記事の要旨。公的資金注入には言及してない。賛成というわけでもないようだ。昨日のは訂正。

_ [本][経済] 金融

本の画像「新しい金融論」を読んでいても、従来の金融論をあまり知らないので、どこら辺が新しいのかよくわからない。というわけで、小野善康著「金融」を図書館で借りてざっと読んでみた。svnseedsさんが取り挙げていたので。小野氏の金融論が従来のものかというのは置いといて。

流動性保有による効用v(m)にはちょっと納得いかない。v'(m)>βにはもっと納得がいかない。でも、定常的な不況を脱出するためにインフレを起こそうという結論になるのは面白い。本人はインフレ目標に反対しているけど。

_ [アニメ] マクロス ゼロ

本の画像借りてみた。撃墜されたら、そこは南の島のモテモテ王国でした。という話。見るべきところはそこじゃないって?そうですか。

_ [アニメ] R.O.D-READ OR DIE- 第3巻

本の画像借りてみた。一休さんとさよちゃんの哀しい恋の話でした。

_ [ネット] 単語をランダムに並べるスパム

本文は英単語をランダムに辞書から選んで並べてあるだけのHTMLメールが、bsfilterをすり抜けて困るという話のつづき。

本文を無視して、本文に含まれるURLとヘッダだけからスパムかどうかを判定するオプション(-B)を作ってみた。 cut off は0.99に設定。

## recipe of procmail
:0 HB:
* ? bsfilter --spam-cutoff 0.68
trash/spam/.

:0 HB:
* ? bsfilter -m g
trash/spam/. 

:0 HB:
* ? bsfilter -m rf -B --spam-cutoff 0.99
trash/spam/.

:0 HB:
* ? bsfilter -m g -B --spam-cutoff 0.99
trash/spam/.

そんなにスパムに困っていないんだけど、色々試すのはゲームみたいで楽しい。メールひとつに付き4回フィルターに掛けるのでちょっと遅くなる。今のところうまく動作している。

パッチ

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-01-11) 最新 次の日記(2004-01-13)» 編集