脳ざらし紀行


2003-09-28

_ [特許] 公開特許公報へのリンク

Tips。特許庁のデータベースにある個別の特許へのリンクはできない。公開番号でわざわざ検索しないといけない。

そこで、直接リンクできる裏技。例えば、特開2002-109394。一番後ろのN2001の部分に公開番号を入れる。

特許庁のデータベースサイトを閲覧するには JavaScript を有効にする必要があるので注意。

_ [本] 知の限界

チャイティン著、「知の限界」。前に取り上げた「数学の限界」の続編。

読んでるこっちの方の知性の限界を感じました。

_ [国際] Taming the octopus

アメリカのライス補佐官は今。国務省、国防省、CIA、国家安全保証会議。アメリカ政府には外交に関係する部署が複数あり、それをまとめるのがライス補佐官の役割なんだけど、あんまりうまくできてないよね、という記事。

_ [国際] Blair should quit, says half British public

イギリスでの世論調査。労働党の支持率は依然高いが有権者の50%はブレア首相はやめるべきだと答えた。

_ [国際] Bush Administration Is Focus of Inquiry

事実関係がちょっと複雑。

ブッシュ大統領は1月の一般教書演説でイラクのフセイン政権がニジェールからウランを入手したと述べた。後にそれは事実ではないことが分かった。故意に虚偽の演説を行なったのかが問題になった。湾岸戦争前にアメリカのイラク大使だったウィルソン元大使が、自分がニジェールからフセイン政権がウランを入手したかをニジェールで調査した。事実だと確認することができなかった。ホワイトハウスにはそのように報告した、とインタビューに答えた。同様の主旨のコラムも書いた。

で、さらに報道でこの大使の妻が大量破壊兵器専門のCIAの秘密諜報員であることが匿名の二人の政府高官のソースから暴露された。

今回、CIAの諜報員の身許を明かすことは連邦法に違反するとしてCIAは司法省つまりFBIにCIAの諜報員の身許を明かした政府高官を調査するよう要請した。

その政府高官というのはブッシュ大統領の側近で「Bush's Brain」と呼ばれている人物、 Karl Roveらしい。

Talking Points Memoより。

_ [ネット] Emotionの時代

適宜覚書より界面駭客日記へ。で、ノーマンさんに関しての記述。

ノーマンさんの講演に関しての mycomの記事

ユーザビリティの大家ノーマンさんが何を思ったか、もっとも重要なのは「情動」なんて言い出してしまったぜ。

根底にはユーザビリティの専門家として次のような問題意識があるからかも。

「問題は、私たちが実質的な貢献を何一つしていないところにある。批評家として何が間違っているかは口にできるが、製造ラインを前に進めることはできない。いくばくかの価値は付加できるが、コストセンターだと見なされている」

ドナルド・ノーマンのカミングアウト

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-09-27) 最新 次の日記(2003-09-29)» 編集