脳ざらし紀行


2003-07-17

_ [その他] イヤな話

死ぬほど洒落にならない話優秀作品Beltorchiccaより。こわそうだから読んでないけど。Beltorchicca で取り上げられている話もたいがいこわい。

恐がり - 模倣犯のリアル黒い家。僕なら冷静にツッコみを入れる前に 3秒くらいで逃げ出す。

日銀の福井総裁の発言。『(輸入された)経済学は100%信用していない』。イヤ過ぎ。

_ [本] 古文書返却の旅

網野善彦著「古文書返却の旅」、読了。

本の画像網野善彦氏といえば、昔中央公論で古文書を返却する話の連載をしていた人という印象が強い。歴史の専門家のはずなのに、なんかよく分からない主旨の連載をしているなあとそのときは思った。で、まとまったものを改めて読んでみた。これを連載の途中から読んでも良く分からなかったのは無理もないだろう。

日本各地に頭を下げながら借りっぱなしになっていた古文書を返却してまわる旅の話。

偶然だが昨日取り上げた速水融氏の名前が何ヶ所かでてきた。速水氏と網野氏は若い頃同じ研究所に所属していたことがあったそうだ。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-07-16) 最新 次の日記(2003-07-18)» 編集