脳ざらし紀行


2003-05-30

_ [ネット] 他人をあれこれ言う時は

数カ月遅れでJBA方面に腹をたてたり。が好評のようで嬉しくなって、を手直しするためにJBA方面を改めて読んでみて数カ月遅れでJBA方面に腹がたってきた。われながら遅すぎ。

他人に失礼なのはいけない。自分たちのことをどんなふうに表現しようが僕はあまり興味がない。気にも止めない。「ああそう、がんばって下さい」でおわる。ただ自分たち以外の他人に関してあれこれ言う時には相手のことを十分理解することが必要だろうと僕は思う。ここでいう「理解する」というのは「相手の考えに同意する」という意味ではない。

_ [ネット] 反応リンク集

それはそれとして反応リンク集の話。『「リストを眺めて、同じことに関心を持っている仲間が居ることにニヤニヤする」ために言及リンク集というものは存在する』というはたしかに一理ある。でも反応リンク集を Wiki上に置いて誰でも編集可能にしておくことで仲間うちで閉じてしまう傾向をある程度中和できると思う。

でもそもそも反応リンク集の存在が知られていないと Wikiの所有者以外誰も編集しないという哀しいことになるけど。一個人が巡回できるサイトには限界があるので一個人がリンク集を編集する場合、リンク先が限られてしまう危険性がある。tDiaryのリファラ表示機能は話題になっている日記のリンクを逆にたどって普段巡回しないようなサイトも見つけることができるのでリンク集作りには便利。

吊し上げになってしまう危険性もある。でもこれはリンク集があってもなくてもネット上では古来より見られた現象だし。リンク集が吊し上げを加速してしまうかが問題になるのかな。

_ [本] 1809

佐藤亜紀著「1809」、読了。一年ぶりくらいに小説を読んだ。読み終えた時はお腹いっぱいになって、また一年くらいは小説を読まなくても暮らしていけるかもしれない。というくらい充実した読書だった。屋根の上に登って「おれは『1809』を読んだ」と叫びだしたくなるくらい。これがミュージカルなら読み終えた時点で確実に踊りだしていた。

内容はによって「酒、軍隊、酒、貴族、酒、ボナパルト」みたいな感じでした。

佐藤亜紀氏の本人のサイト

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-05-29) 最新 次の日記(2003-06-01)» 編集