脳ざらし紀行


2003-05-21

_ [ネット] Google、Metadata について語る

Google Weblog記事。 Google の Urs Holzle は Search Engine Day で Metadata に関して意見を述べた。

彼はメタデータはかなり役に立たないと考えている。ユーザーはメタデータを入力しない。セマンティックウェブプロジェクトは失敗するだろうと彼は考えている。そこに利点がない限り世界中のユーザーがいかなる種類の記述的なデータも入力することはないと彼は考えている。

他にもおもしろいことが書かれている。

あと、Rob "Plan 9" Pike has moved on to Google. にはちょっと驚いた。

_ [ネット] The Google Cluster Architecture (PDF)

Google の実装に関する7ページほどの割と詳しめの論文。

_ [ネット] NYTimes と Google

Geoffrey Nunberg が NYTimes で 検索結果の上位にメディアの記事が来ないのはおかしいと記事に書いたら、 Edward Felten に「でもニューヨーク・タイムズって robot.txt でボットを主にアーカイブからはじいてますよね。そりゃ、検索結果にでてこないでしょ。 」とツッコまれた。

_ [国内] 警察が武富士に個人情報を渡す

右翼関係者の個人情報(生年月日や住所、本籍地、所属している団体についてのデータ、家族関係、逮捕歴など)が警察から武富士に渡されていた。武富士から警察関係者に付け届けがなされた。というのが先週のプレイボーイの記事。

寺澤有さんと共同作業を行なった野田敬生さん(元公安調査庁職員)のメルマガ警視庁、武富士に宣戦布告武富士問題、逮捕で口封じ!

共産党の宮本岳志衆議院議員と栗本英雄警察庁刑事局長の個人情報の保護に関する特別委員会での質疑応答

記事の中で内部告発者とされていた中川一博元武富士役員は武富士恐喝の疑いで逮捕された。朝日に記事

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-05-20) 最新 次の日記(2003-05-23)» 編集