脳ざらし紀行


2003-03-30

_ [その他] ビルマ人の名前

「リチャード・パール」などの人名の WikiName をどうするか考えていた時に、見つけた。

_ [国際] イラク戦争賛成

前にイラク戦争賛成の人の意見が聞きたいと書いた。で、田中明彦東大教授。

アメリカは国際的な批判や注文に応えてきただろうか。イラクの問題に関するかぎり、私は、ブッシュ政権のこれまでの行動は、国際社会の手続きをきわめて重視したものであったと思う。

国際社会は、国際社会の手続きにのっとって行動を進めてきたアメリカを支持すべきであり、日本もその例外ではありえない。

形式的には手続きにのっとっていたとしよう。だからと言って、その手続きを逸脱して他国に対して戦争を行なう正当性を獲得できるわけじゃない。

安保理決議1441に関してイラクが「義務違反」を続けたかどうかはだれが判断するのだろうか。田中教授か?小泉首相か?ブッシュ大統領か?シラク大統領か?ブリクス委員長か?エルバラダイ事務局長か?もちろん違う。

判断するのは国連安全保障理事会だ。安保理決議1441はアメリカやイギリスにその判断の権限を与えてはいない。田中教授や、ブッシュ大統領や、ブレア首相が「イラクは決議に違反した」と考えようが、「手続き上」は何の意味もない。

つまり、安保理決議1441はアメリカとイギリスのイラク戦争に全く正当性を与えない。

というわけで、安保理決議1441以外でのイラク戦争の正当化を誰か考えて下さい。

_ [その他] リベラル

jounoさんからの宿題で、「リベラル」について何か書こうと思った。が、「リベラル」の意味がよく分からないのでやめた。アメリカだと民主党の社会民主主義的な思想になって、その他の英語圏だと文字どおりの自由主義になるんでしたっけ。日本語では民主党的な思想を表しているはず。たぶん。

_ [国際] 戦争賛成その2

また宿題をもらってしまった。事実に基づいて子細に「命のバランスシート」を語る人がいれば、その人の意見を読んでみたいとは思います。その人の意見に賛成はしませんが。

戦争に賛成する人達は、少なくとも事実に基づいて「命のバランスシート」を語る義務があると思うのです。僕は、そのような記事を読んだことがありません。本当に存在しないのか、僕が知らないだけか。もしないのだとしたら、人の命を奪うことに自己の正当化の必要性すら感じていないということです。倫理的にも、政治的にも。異常なことだと思います。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-03-29) 最新 次の日記(2003-03-31)» 編集