脳ざらし紀行


2003-03-16

_ [ネット] TrackBackと段落リンク

藝夢日報での議論。

TrackBackするのにいちいちTrackBackをクリックして、TrackBack URL をコピーandペーストするのは面倒くさ過ぎ。記事のURLがそのままTrackBackのURLであった方が、ユーザーフレンドリーだという話。

この日記で例えると、TrackBack URLはhttp://sheepman.parfait.ne.jp/20030316.htmlであるのが一番わかり易いはずということ。

MovableTypeにはTackBack URLを自動的に検出してくれるBookmarkletがあるから、MovableTypeユーザーには面倒ではないらしい。MovableType以外の利用者のことはあまり考えられてないようだ。

_ [ネット]

Wikiにリンクをまとめてみた。抜けているのがあると思ったら、書き足しといて下さい。

_ [ネット] はてなダイアリーのTrackBack独自仕様

void GraphicWizardsLair( void ); //

はてなダイアリーの鵺な独自実装が、なんか後々に互換まわりでトラブルが出そうな予感もしなくもありえなくも無かったりも無い。

外部からのTrackBack時の日付指定。これがTrackBackURLにあたると考えれば良いのでは。

_ [ネット] はてなダイアリーへのTrackBack

送信に成功

_ [国際] あるのは憶測ばかり

イラク情勢。記者の憶測や匿名の「政府高官」の発言を記事にしたものばかりが目につくようになった。事実報道が少なくなった気がする。

スペインで公判中の9.11の犯人たちを訓練したとされるテロリストYusuf Galan。この人とイラクとのつながりをスペイン政府は言及した。

アメリカの盟友にしてイラク攻撃大賛成のスペインはテロリスト捜査にも熱心という話。

念のために付け加えておくと、アメリカとイギリスは現在に至るまで、イラクとアルカイダの繋がりを示す明確な証拠を提出できずにいる。「証拠はある」と言っていたにもかかわらずである。最近では、イラクとアルカイダの繋がりを話題にすることをイギリスとアメリカの両政府は控えるようになった。

_ [ネット] はてなダイアリーキーワード

いくつかのサイトで言及されているが、はてなダイアリーへの要望はてなダイアリーへの要望(対応済み)はてなダイアリーキーワードの素晴らしい利用例になっている。

でも、一番の気がかりは近藤さんの体は大丈夫かということだったりする。要望多すぎ。みなさんもう少し手加減したほうが。

_ [ネット] MovableTypeの日本語化

まだ道半ばという感じ。

CGI::escapeされた日本語の文字列を含むURLをTrackBackとして投げた。MovableTypeはそれをCGI::unescapeして表示した。これだけだと問題ない。だけど、表示されているURLだけでなく、HTML中にリンクとして使われるURLもCGI::unescapeしてしまっている。で、文字コードはUTF-8だからこのリンクをクリックすると、全くでたらめなところへ飛んでしまう。

何言っているか分かりませんね。実例

こういったことはどこに報告したら良いんだろう。

_ [ネット] Hなのは良くないと思います。

tDiaryをキーワードに画像を検索すると、なぜか網タイツがトップにくる!!!AlltheWeb.com: Pictures results for "tDiary"

_ [ネット] ishinao.net を真似ただけ

おお、なぜかRDFが埋め込まれていたり、__mode=rssも取得できたり。ありがとう小人さん。

ishinao.netを真似ただけですが。

RDF、RSSを全く理解していない。これから勉強しよう。これって、XMLですよね?

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-03-15) 最新 次の日記(2003-03-17)» 編集