携帯電話の売り上げが落ち込んだのは、契約期間縛りのある新料金プランを導入させた政府が原因だという議論がある。のだけど、別に新料金プランの導入って法律で強制されたものじゃないわけで。
これって「利益率を上げるためにも販売奨励金を減らしたい。だけど、減らすと携帯電話の売り上げが落ちることは目に見えている。今までの付き合いもあるから、携帯電話メーカーの利益を損なうようなプランをこちらから導入するのはまずいなあ。」と思っていた各通信キャリアが、モバイルプラン研究会の結論に渡りに船という感じで、次々と乗っていったというのが真相なんじゃないかなあ。契約期間縛りのある販売奨励金なしのプランを一番初めに導入したのが、過去のしがらみがあんまりないソフトバンクだったことからもこの推論が裏付けられるのでは。
結論としては、携帯電話の売り上げ減少は、市場での競争と消費者の選択の結果であって、官製不況ではないと思う。
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