脳ざらし紀行


2008-06-20

_ Blu-rayを補償金の対象へ。文科省と経産省が合意

落としどころとしては良いと思います。

私的録音録画補償金というのは結局「何を権利者の損失とするのが公正か」という価値判断(と著作権法のグランドデザイン)の問題ですから、審議会などで関係者から論点が出尽くした後は、政治家が判断すべき問題だと思っています。民主主義というのはそういうものです。審議会の委員は別に選挙で選ばれたわけでもないですし。文化庁の著作権課の課長は選挙で選べませんが、国会議員は選べますからね。

ちなみにダビング10も落としどころとしては良いと思っています。EPNやコピーフリーを実現したいなら、法律を政治家に作らせてテレビ局に強制するしかないでしょう。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2008-06-14) 最新 次の日記(2008-06-24)» 編集