脳ざらし紀行


2006-08-21

_ はてなブックマークで Zipf の法則は成り立つか?

さて、はてなブックマークのブックマーク数に対して Zipf の法則は成り立つでしょうか。人気エントリーの第1位から第1000位までのエントリーを抽出して、ブックマークしているユーザ数を対数プロットしてみました。横軸がエントリーの順位、縦軸がブックマークしているユーザ数です。

傾きは緩やかですが、Zipf の法則が割ときれいに成立しています。

_ reddit.com の point にも Zipf の法則は成り立つか?

reddit.com の point に対しても Zipf の法則は成り立つでしょうか。はてなブックマークと違って reddit.com では、各ユーザがエントリに対してプラスかマイナスの投票をして、その結果が point として表示されます。単純にブックマークしたユーザ数ではないわけです。all-time top から第1000位までを抽出して、point を対数プロットしてみました。

一次近似としては成立しているかな? もうちょっとちゃんと統計的な検定も必要になってくるような。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2006-08-20) 最新 次の日記(2006-08-22)» 編集