脳ざらし紀行


2005-07-06

_ あるn(≧2)点を囲むような円があるとする。このとき、円をずらすことで、それらの点を全て囲んで、かつその内の2点が円周上にくるようにすることが出来る。

円の中にある有限個の点の中から、円周にもっとも近い点 A を一つ選ぶ。この点 A が円周上に来るように、円を(最短の距離だけ)ずらす。このとき、点 A の選び方から、点 A 以外の円の中にあった点は、円の外に出ることはない。もしこの時点で A 以外の点が円周上にあれば、上の主張を満たす。A 以外が円周上になければ、点 A が常に円周にあるように、A を中心にして円を回して(変な表現だけど)、A 以外の点が円周上に来るように出来る。よって、上の主張を証明することが出来た。

数学の証明っぽくするには、点 A と円周との距離を d(A, S^1) = \inf\{ |A - x| \; \mid \; x \in S^1\}で定義するだとか、円周は有界閉集合だから、inf を attain する点が存在するとか言えばいい。

もし円の中に無限個の点がある場合は、上の主張は必ずしも成り立たない(例. 開区間)。

こんな感じでどうでしょう。

_ パイプにオブジェクトを流す(2)

それじゃ、YAML で。

$ cat ~/bin/map
#!/usr/local/bin/ruby
require 'optparse'
require 'pp'
require 'yaml'
cmdline = nil
opt = OptionParser.new
opt.on('-e VAL') {|v| cmdline = v }
opt.parse!(ARGV)
arry = YAML.load($stdin.read)
ret = arry.map{|e|
 e.instance_eval(cmdline)
}
if($stdout.tty?)
  pp ret
else
  print ret.to_yaml
end
$ cat ~/bin/pp
#!/usr/local/bin/ruby
require 'pp'
require 'yaml'
arry = YAML.load($stdin.read)
pp arry
$ ruby -r yaml -e 'print ["a", "bb", "ccc"].to_yaml' | map -e size | pp
[1, 2, 3]

_ BUFFALO HD-160U2

本の画像安かったからあまり調べずに買ってしまった。あとでネットで検索してみたら、クラッシュ報告がザクザク出てきた。初めてのHDDクラッシュ外付HDDが使えなくなりました。助けてくださいちょお 普通な日記。ちょっとヘコんだ。中の HDD は Samsung SP1604N だった。この HDD 自体はそう悪いものではなさそう。

愛です。愛をもって接すれば、HDDも応えてくれます。たぶん。

関係ないけど、もうすこしで24時間テレビの季節です。もし24時間テレビを HDD レコーダーで録画するなら、換気の不十分な AV ラックの中で24時間ぶっ続けでを HDD に write し続けるという、HDD にとってこれ以上ないくらい苛酷な負荷テストになりますね。日本全国でどれくらいの HDD レコーダーが逝ってしまうのだろう。

_ [;´Д`] < Love Love! Chuっ Chuっ!

『雪の女王』『ギャラリーフェイク』それにこれって、同時にヒロイン3本か。すごいね。全部同じ声のような気がしないでもないけど。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2005-07-04) 最新 次の日記(2005-07-09)» 編集