脳ざらし紀行


2004-12-26

_ [本] フロイト先生のウソ

本の画像ブックオフで100円で売られていたのでタイトルだけで買ってみた。トンデモ本かも知れないけど100円なら大した額でもないし。家に帰ってから調べてみたら、

この本は全体として見れば「心理学を批判している」どころか「心理学の知見によって俗流心理学を批判している」という方が正解です。

(中略)

批判の根拠として引用されている実証的研究は心理学者の手になるものが圧倒的に多いのです。この点は今回改めて確認して,よくもまあ調べたなと感心しました。

(中略)

ただ特定のケースで否定されているから全体として価値がないという著者の論法にはまると危険です。

(中略)

このような瑕に目をつぶるならそれなりにためになる本だと思うのですが,思い込みの強い半可通が読むとかえって毒になるかもしれません。Amazonの批評にもひどいのがありますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079336

ということでそれなりに良い本らしい。いつか読もう。

_ 来年の予想

『電車男』をパクったアダルトビデオ(痴漢物)が発売される。

Haskell で実装されたブログツールが流行って tDiary ユーザの何人かが乗り換える。

Google が人件費の安い英語圏の国で人を雇って人力検索をはじめる。

「あなたの作っているオープンソースのドキュメントをちゃんと書かないと不幸になります」という内容のチェーンメールが流行る。

久米田先生がマガジンに登場していきなり MIQ をネタにする。

www.amazon.co.jp が大人のおもちゃの販売も開始する。

『ドラえもん』の裏番組の『ポチタマ』に大山のぶ代が飼い猫を連れて出演。

ゲームキューブの後継機のコントローラーはこれ

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-12-24) 最新 次の日記(2004-12-27)» 編集