脳ざらし紀行


2004-08-26

_ [ネット] デザインケータイ

au design project に対抗して考えてみた。

スウォッチケータイ。普通のケータイにスウォッチが埋め込んである。ボディはスケルトンで時計部分のムーブメントが外から見えるようになっている。別にロレックスケータイでもいいけど、スウォッチの方が現実味がある。決して腕時計型ケータイではない。腕時計替わりにケータイを使っている人のためのケータイ。

輪島塗ケータイ。ボディが輪島塗。別に輪島塗でなくてもいいけど、ボディの素材がプラスチック以外のケータイが欲しい。マグネシウム合金とか。

全面タッチパネルケータイ。テンキーのかわりにタッチパネルを使用。用途によってボタンが変わる。ニンドンドー DS のパクリ。

ガメラ付きケータイ。ガメラが付いている。

_ [本] フィクションを読まない

という話題。

僕の小説の挫折歴。宮部みゆきの『火車』を読むも途中で挫折。以後、宮部みゆきの作品は読んでいない。高村薫の『照柿』を読むも途中で挫折。以後、高村薫の作品は読んでいない。司馬遼太郎の『菜の花の沖』を読むも第1巻の途中で挫折。以後、司馬遼太郎の作品は読んでいない。

京極夏彦の作品は前は好きだったけど、『陰摩羅鬼の瑕』を読んでどうでもよくなった。

スティーヴン・キングの作品を読んだのは『グリーン・マイル』が初めてだった。恐ろしく退屈だった。以後、スティーヴン・キングの作品は読んでいない。小野不由美の『十二国記』は好きだけど『屍鬼』は信じられないくらい退屈だった。最後まで読み通せたのが奇跡に近い。以後、小野不由美の作品は読んでいない。というか、『十二国記』の新作はいつ出るんだろう。

佐藤賢一『王妃の離婚』はおもしろかったけど、作者の他の作品を読みたいとまでは思わなかった。

ゲーテ『ファウスト』、カフカ『変身』。当然、途中で挫折。なんでこんな作品を読もうと思ったのか自分でも謎。

『指輪物語』は第2巻の最初のあたりで挫折。映画は面白かった。

フィクションを楽しむというのは結構難しい。

挫折した本スレ。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-08-25) 最新 次の日記(2004-08-27)» 編集