脳ざらし紀行


2004-06-13

_ [ネット] 画像の盗用を防ぐ

「テーブル背景に配置してその絵のあった場所にダミーの透過画像を その大きさに引き延ばして配置」して、さらに JavaScript で HTML のソースを難読化すればいいかも。

もっと単純に画像のファイル名を一定時間毎に変え続けるという方法もある。

例えば、画像ファイルは HTTP サーバからは見えないディレクトリに置いておいて、その画像には CGI からアクセスする。

http://www.example.com/img/?f=filename&time=20040613

のように、ファイル名と今日の日付を CGI に与えなければ画像にアクセスできないようにする。画像を表示する HTML も当然動的に生成する。まあ JavaScript を使って画像のパスを生成してもいいけど。

_ [本][アニメ] METHODS 押井守『パトレイバー2』演出ノート

押井守著『METHODS』を読んでいる。分からないアニメ制作の専門用語が出てくる。注釈で解説するくらいの手間は掛けてもいいとおもうんだけど。BOOK、密マルチ、ハーモニー処理。ハーモニー処理っていまいちよく分からない。

あと、カットの索引は巻末に欲しかった。何ページにどのカットがあるかよく分からない。

押井氏のファンがこの本に関して「徹底解説」的なページを作っているかなと思って検索してみたけど見つからなかった。

_ [ネット] eto.com/d

「文字情報処理のフロンティア: 過去・現在・未来」のまとめ。僕も行ったけど、おもしろかったです。

_ [ネット] ClubIBMが主催の大和研究所見学会

noise さんによるレポート。

_ [ネット] 操作デザイン

反応があったのでメモ。

@ parallel mindsあめにっき@はてな

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-06-12) 最新 次の日記(2004-06-15)» 編集