脳ざらし紀行


2004-04-11

_ [ネット] 変なもの、つづき

やっぱり見づらいのでデフォルトでオフにした。横の「付箋スイッチ」をクリックしてみよう。

このページの「変なものもどき」はページに

<script type="text/javascript" src="wema.js"> </script>
<script type="text/javascript" src="./w.rb?mode=show"> </script>

と書くだけで実現しています。これの応用として、付箋を自分のページに組み込みたい人は、

<script type="text/javascript" src="wema.js"> </script>
<script type="text/javascript"
src="http://www.examle.com/w.rb?mode=show&url=your_url"> </script>

と書くだけで付箋が使えるようになるなんてことも。

できるといいなあ。

これだと、ページの製作者が組み込もうと思ったときしかそのページに付箋を使えない。どんなページでも付箋を使えるような方法はないだろうか。人はそれを XSS 脆弱性と呼ぶんだけどね。

Web付箋みたいなやり方はある。

_ [ネット] The Next Job for the W3C

Tim Berners-Lee の短いインタビュー。ちょっとしたメモより。

Web をコラボレーションの場所にするのが目標の一つらしい。どういった機能とインターフェイスを提供すればいいのか、いまひとつ決定的なものがない。そこら辺をどんな風に考えているのか興味がある。

「変なもの」付箋みたいに Web に何かを上から かぶせるというインターフェースは単純だけど見にくいことが分かった。面倒くさがらずにちゃんとデザインすることが重要のようだ。

_ [国際] Civil war fear as Afghan city falls to warlord

Guardian 紙の記事。北部で General Abdul Rashid Dostum の軍隊が Faryab を占拠。今回の事件はタリバンの勢力地域である南部ではなく、北部で起こった。

_ [経済] Can this be true?

Marginal Revolution のエントリ。「アメリカの税の累進性はブッシュ政権においても下がったわけではない。つまりクルーグマンが言うような『金持ちのための減税だ』というブッシュ政権に対する批判はあてはまらない。」とする論説を紹介している。同時に、その論説に対する批判も紹介している。

_ [経済] Why I am not a (modern) liberal

経済学者同士のブログを使った議論。ブログ Marginal Revolution の作者は Tyler Cowen 博士。ブログ Brad DeLong's Semi-Daily Journal の作者は Brad DeLong 博士。大変興味深い。

「移民を受け入れることで貧困に対処することができる。が、充実した福祉制度の元では、移民を受け入れると福祉の負担が急激に増大してしまう。福祉支出をある程度に抑えて、移民を受け入れることが貧困に対する最も有効な対処方法だ。そしてそれは古典的なリベラルの考え方に近い。」という Tyler Cowen 博士の意見を発端とする。

The Volokh ConspiracyBrad DeLong tries to convert meImmigration and Social Insurance Once AgainLadies and gentlemen, we have a deal

_ [ネット] Librarians and the Semantic Web

People at work think that I have a fetish for girls in glasses or something I think. But actually I think that librarians are going to be an important part of the Semantic Web.

メガネっ娘萌えじゃなくて、司書萌えなんだというセマンティックウェブの話。

_ [ネット] Punching the white snout

Economist の記事。今までで最も規模の大きな総選挙が4月5日にインドネシアで行なわれ、地方・中央あわせて 45 万人の候補者が 15,276 の議席を争った。まだ集計が終っていない。大統領候補の話とか、イスラーム主義の話とか。とにかくこれだけの選挙が遅延せずにインドネシアで行なわれたこと自体が最大のニュースだ、と記事は締めている。

_ 変なもの

変なものを普通のページで運営するとどんなふうになるか興味が出てきたので、デフォルトで表示することにしました。しばらくこれでいきます。見づらいですが。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2004-04-10) 最新 次の日記(2004-04-12)» 編集