脳ざらし紀行


2003-11-06

_ [ネット] rdicをタブ化

タブ式端末 Multi Gnome Terminalとrdicを一緒に使うことで、タブ式rdicのできあがり。

メモリ消費は rdicが4.5MB×2で9MB。Multi Gnome Terminalが5.3MB。合計14MB程度。

_ [本] オックスフォード現代英英辞典

お座布団より。『オックスフォード英英辞典だと「that節」をとれるとか「to不定詞」が使えるとか22種類にも動詞が分類されて』いるんですか。

どんなもんかと、Web上のOALDを引いてみる。例えば、suppose。「[vn to inf]」とか「 [vn-adj]」とかで「動詞 目的語 to 〜」やら「動詞 目的語 形容詞」が可能であることを教えてくれるんですか。これは便利そう。

ちなみに、オックスフォード現代英英辞典CD-ROM付はペーパーバック版だと amazo.co.jpでは2,932円で買えます。amazo.co.jpのデータだけだと、CD-ROM付かどうかはっきりしませんが、amazon.comには同じISBNのものにCD-ROMがついていると書いています

2,932円。理由は良く分からないけど、とにかく安い。買ってみるか。もしCD-ROMが付いてなくても怒らないで下さいね。

_ 電子辞書

生協で色々試してみた。画面とキーボードがやっぱり小さい。キーボードが他のものより大きめのSEIKOの製品でも小さい。慣れるとそうでもないのかな。

CASIOのV9000を含めていくつかの製品を試して驚いたのが、単語検索と2語以上からなる成句の検索フォームが別なこと。なんでこんなアホなインターフェースになっているんだ。たとえ、内部で単語と成句のデータベースが別々になっていても、入力された文字列が1語か2語以上かはすぐに分かるんだから、自動的に切替えればいいだけなのにそうなっていない。

どうして人間がいちいちフォームを選ばないといけないんだろう。

_ [ネット] EBView

Linuxで動くGtkな辞書検索ソフト。ポップアップ検索もできる。EPWING形式に対応。結構良さそう。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-11-04) 最新 次の日記(2003-11-08)» 編集