脳ざらし紀行


2003-02-23

_ Wiki

Wikiを導入する予定なので、日本のWikiサイトを色々と見てまわる。見やすさではPukiWikiが優っている。Wikiは見にくい印象があるのだけど、PukiWikiはそんなことはない。ソースは見にくいけど(笑)。RWikiはRDが好きではないのでパス。無難に、YukiWiki

たださんのWikiまとめ

Hikiはこのサーバでは動かなかった。

HikiPukiWikiをローカルで動かして、現在はAsWikiに挑戦中。

_ PukiWiki

PukiWikiのskinを弄って、tDiaryのテーマが使えるようにした。

Wikiを設置。名前はちょき。特徴は、tDiaryのテーマを使っていること。

_ Wikiで議論

色々なWikiを見て回った。Wikiリスト。感想。

Wikiで議論は無理か?いまのままでは無理っぽい。とにかく見にくいから。普通のWikiでも見にくいのに、議論が錯綜して読む人がページの上下をいったり来りするとなると、まず読む気がしない。議論を推奨するページでは、発言が時系列通りに並ぶよう、強制する必要がある。それと、並んだ書き込みがみやすいようにCSSでデザインする必要もある。

そのように強制している例。これでも、読みにくい。CSSに手を入れる必要がある。でも、WikiからはCSSを編集することができないので、あらかじめ、Wikiの製作者or設置者がそういった仕組みを用意しておく必要がある。つまり、特定のページを<div class="giron">でかこめる仕組みとそれに対応したCSSを用意する。

Wikiで議論は不可能じゃないけど、それなりの仕組みとページのデザインを提供しないといけないと思う。でも、その仕組みというのが結局普通の掲示板と変わらなかったりするのがちょっとおもしろくない。もうちょっと考えよう。

_ tDiaryのテーマをPukiWikiで使う

テストページ。基本的にテーマの方でsidebarとmainが設定されていれば、ちゃんと表示されるようだ。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

最近のコメント

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|04|05|
2011|04|
2012|03|07|
2013|01|02|07|
トップ «前の日記(2003-02-22) 最新 次の日記(2003-02-24)» 編集